移住生活

旅行者でもフィジーで予防接種が受けられちゃった?!

フィジーで予防接種が受けられる?!

0歳児の予防接種が出来るということを聞いて保健所に行ってきました!🏥

フィジーで仲良くしてもらってる家族が予防接種に行くのでついて行ったら、私たち子どもも無料で打てるとのことでした👀

さすが子ども優しい国フィジー🇫🇯

フィジーのナンディタウンに『ハンドクラフトマーケット』がありますが、道を挟んで向かいに保健所があります。

保健所の中は撮影禁止なので外観のみです。

建物に入り、左手に進むと保健所があります。

看板の案内表示の通り、左手に進むと保健所です。順番を待つ番号札は手作り!札を持って、一度建物の外に出ます。
なんかフィジーで生活している感がある…!

朝8時から開いているのですが、8時30分に行くと、すでに建物の中も外も検診・予防接種を待つ親子がたくさんいます👀

いざ問診!

順番になり問診を受けます。

フィジーの予防接種は、医師ではなく看護師の方(保健婦さん?)が問診~予防接種してくれます。

日本とフィジーでは、予防接種のスケジュールも種類も少し異なるため、もし打つとしたら先生との相談を再度して接種スケジュールを相談しましょうとのこと。

まさかフィジーで無料の予防接種が受けられるとは思ってもみませんでした。(無保険の有料接種ならいくらでもあります)

渡航前に色々調べて、一度は日本帰国まで打たないと決めていた手前、今日は打たずに考えて再訪問することに。
参考:子どもたちの予防接種について調べてみた
参考:予防接種と感染症について~我が家の安全対策~
参考:フィジー渡航前の予防接種に行ってきた(2回目)

ということで、体重だけ測ることに。

0歳息子の体重は6010gになりました。ようやく生まれたときの倍の体重に!!

ありがたいことにフィジーでもすくすく育っています👶

渡航前に英語版の母子手帳を区役所からいただいていたので、ここにきて少し役立ちました。
参考:海外版母子手帳を手に入れろ!の巻。

おまけ:帰り道はファーマーズマーケットでお買い物

帰り道、ファーマーズマーケットに寄って野菜を買いました🥕🥔
フィジーに来た当初は観光目的できたところですが、今では近所の八百屋の感覚で寄るようになったな🏠

広いけど、どこも同じものを売っているので小さな八百屋とほぼ変わりません笑。