移住生活

フィジー育休移住、後半の方針を考える

ニュージーランドに一時出国してからフィジーに戻るか、他の国に行くか問題について🌏
いまだ結論は出ていませんが、いくつかの候補は出てきました。

有力なのはフィジーに戻ること🇫🇯
この期間でわかったことは、雨季は夕立ちのように降るスコールが多く、梅雨のように一日中しとしと雨になることは少ないということ、そしてエリアさえ選べば浸水しないし、ハリケーンも大したことないらしいです🌀(台風の方がすごいよと言われました汗)

4ヶ月も暮らせば十分かもしれませんが、一つの国に一年近く定住する方が今後の人生で貴重なのではないかと話しています🌴極論、1ヶ月程度の旅行であればその気になれば行けるし。
人間関係含め生活の基盤が出来てきたので、他の国でゼロから始めて同じ過程を繰り返すより、さらに深めていくというのも良いのではという感じです🏠

それでも、これまでと同じ4ヶ月を繰り返すのはもったいないので、どこかでボランティアが出来ればフィジーに戻ってこようかと思います。願わくば、お世話になったナンディベイリゾートでボランティアをしたい🥥
恩返しにもなるし、宿泊客はオーストラリアやニュージーランドの人が多く、ネイティヴイングリッシュに触れられる機会にもなります🇦🇺🇳🇿

ということで勇気を出してナンディベイのスタッフに聞いてみたら、意外とうまくいきませんでした😅
当たり前ですがスタッフの人は決められず人事権のあるマネージャーに来週聞いてみるとのこと。そして今閑散期に入ったので宿泊客も少ないしやることもあまりないということが発覚💫

うーん、それなら目的は達成出来ないかもなぁ…🤔
やはり他の国に行くべきか…悩ましい‼️

話は変わり。
移住生活の生命線のスマホを充電器につないだら、充電されなくてめちゃくちゃ焦ったのですが、冷蔵庫を見たらそちらも止まってて『なんだ!ただの停電か』とホッとした自分にフィジー慣れを感じました🇫🇯👼笑

停電は今のなお続き夜になりました🌃
今日は早いですが、寝ることにします😪
そろそろスマホの充電も切れそう…💤