移住生活

ナマカ(NAMAKA)の語学学校フリーバードに訪問する

語学学校フリーバードに訪問!

ナンディ(正確にはナマカ)にあるフリーバードという日本人の多い語学学校にふらっと立ち寄ってみました!

先日、ナンディタウンのバスターミナルでお会いした日本人の方がフリーバード生だったのでその方にご挨拶するためです。
他にもたくさん日本人いるからおいでとのことで行ってきました。

移住前からわかっていたことですが、仕事もせず、語学学校にも通わずというのはフィジーにいても特殊(笑)
ですので、コミュニティがなく移住してから日本人と会うことがありませんでした。

フリーバードは、フィジーの小学校のグラウンドに面していて、見晴らしが良く気持ちが良いです。

コミュニティスペースは素朴な雰囲気で落ち着きます。
テーブルの上に置かれている『EOP』の立て札は、『English Only Policy』の略だそうです。
校内では、日本人同士でも英語のみを話さなければならず、日本語を話すとイエローカードが出されて、何枚溜まると退学処分になってしまいます。

少し厳しいですが、英語上達の目的を考えると良いポリシーですね。

フィジー語学学校のキャリアプラン

なぜ、先生も生徒さんもそこまで真剣に取り組めるのか、理由がありました。

フリーバードでは、留学費の安いフィジーで数か月勉強して、その後にワーキングホリデーでオーストラリアやニュージーランドで働いて生きた英語を学ぶというプランで留学来ている生徒さんが多いとのこと。
フィジーの語学学校での成績によって、働ける場所(企業・レストラン・牧場etc)が決まってくるので、生徒さんは放課後や週末も勉強をしています。

そんな良い方法があるなんて!!
学生の時に知っていたらチャレンジしていたかもしれません。

海外にいる日本人の多様さに驚く

フリーバードには、ふらっと立ち寄っただけでしたがとても温かく受け入れてくれて、多くの方とお話しすることが出来ました!
立ち寄る前に、学校のあるナマカを散策しナマカマーケット(市場)で買い物をしていたので、ちょうどその時間が就業時間と重なり幸運でした。

しかしほんと海外にいる日本人は個性的!!

  • 高校卒業してすぐに留学にきた方
  • 定年後(という概念はないが)会社を売って留学に来た方
  • 語学学校卒業後、フィジーでチョコレート工場のオーナーになった方etc

日本に住んでいるときに感じる“普通”はここにはない笑。
それでも地に足のついた雰囲気を持っているのが素敵です。

新しい出会いがあるとすごく元気になりますね。
フィジーの情報もたくさん仕入れることが出来て、フィジー生活がより充実しそうです。

語学学校フリーバードの向かいの名店

ひとしきりフリーバードの方々と話し、みんなが帰り人っ気が少なくなってしまい退散。
フリーバードの方におすすめのカフェを紹介いただいたのでそちらにお邪魔しました。

フリーバードの校舎の道を挟んだ向かい側に、日本人ご夫婦が経営するチョコレートカフェがあります。(まさかの店名を忘れる…!)

この方は、フィジーでチョコレート工場のオーナーさんでもあり、その工場が直営するカフェになります。

フィジーチョコレートで作るアイスチョコレートは、甘すぎず絶品!!
こんな上品な味をフィジーで味わえると思いませんでした。

娘は、絶品バナナチョコレートシェイクで舌鼓を打つ。

そのご夫婦には、ちょうど同い年くらいの娘さんがいらっしゃり、同じ年の子を持つ身として大変心強く感じました。
そしてとても温かい人柄の方々だったので、これからのフィジー生活が安心して楽しく過ごせそうだねと、私たち夫婦で話しながら帰りました。