移住生活

離島に負けない観光スポット。モミ要塞に行ってきました!

お世話になっている日本人家族の車に乗せてもらい『モミ要塞』に行ってきました!

フィジーで“青い海”と言ったら、やはり離島には敵いません。
しかし、雄大な景色が見られるのは、本島(ビチレブ島)でしょう。

どちらもバランスよく訪れることで、より深くフィジーを楽しむことが出来ます。

さて、モミ要塞。

ここは旧日本軍の侵攻に備えて、見晴らしの良い丘に建設した要塞です。

幸い(?)、第二次世界大戦で日本が敗戦したことでフィジーを攻めることはありませんでした🎌

今はのどかな観光名所となっています🇫🇯
かつては無料でしたが、今は入場料が一人当たりF$5(約265円)かかります。(2018年現在)


ガイドブックにも大々的に載ることはなく、モミ要塞までの道路も舗装されていないのでたどり着くのは至難かもしれません🚗💦

モミ要塞のアクセスは、バス&タクシーでは割高になるので、車移動が出来る時に行くことをオススメします。

しかし辿り着くと、モミ要塞から海が一望出来て、夕陽がとても綺麗です🌇
この日は夕陽が沈む前に到着が出来たので、広い青空に大きな虹が見えました🌈


老朽化した当時の設備が残されています。

こちら丘の上に建設された見張り台。

砲台が2台備え付けられています。

5歳息子は、砲台にドハマり。

2歳娘は、砲台にまたがって休憩☕

なぜかセクシー。

見張り台のさらに上の屋根に立つと、海までの見晴らしが最高です。

かつて、日本軍を迎え撃つために作られたという事実を思い出し、不思議な気持ちになりました。
夕陽が海に沈むところも見たいところですが、ここはいつも海に雲が発生しているようで今回も日が沈む前に帰りました。

ずーーっとここにいれそうなほど気持ちの良い場所でした✨

モミ要塞は、ナタンドラ&コーラルコーストの帰り道に立ち寄ると、ちょうど夕陽が綺麗な時に訪れることが出来ます。

ナタンドラ&コーラルコーストに訪れて青い海を堪能する際は、少し早めに切り上げて、ぜひモミ要塞の丘からの夕陽と海も眺めてみてください♪