移住準備

現地通貨の引き出し方~新生銀行の口座を作ってきた~

インターナショナルキャッシュカードをご存知でしょうか!?
インターナショナルキャッシュカードとは、海外のATMでも現地通貨を引き出せる銀行カードです。

これがあれば、昔のように日本で大金を換金してから出国する必要がないわけです。
慣れない海外で大金を持っているドキドキもなくなります。
今はどの国もクレジットカードも使えるので現金自体どんどん必要なくなってきています。

先月香港に行った時も交通費用として2,500香港ドル(約3,500円)だけ友人に借りて
あとはクレジットカードのみで生活出来ました。

お金周りにで不安なし!~長期の海外生活に万全の布陣を敷いた~

私は、新生銀行の海外プリペイドカードを普段使い、バックアップに三菱UFJデビットを持っておこうと考えて準備しています💰

移住生活に向けて準備したもの

・新生銀行『インターナショナルキャッシュカード
・新生銀行『海外プリペイドカード(GAICA)
・三菱UFJ銀行『三菱UFJダイレクト
三菱UFJデビット
・ゆうちょ銀行『ゆうちょダイレクト国際送金

新生銀行『インターナショナルキャッシュカード』

フィジーのATMで現地通貨を引き出すための銀行カード。
自分の口座に入っている金額を上限として引き出せます。
口座内に日本円で貯金していても、引き出すときはその時のレート計算し現地通貨で引き出せます。
口座開設すると自動的にネットバンキングも利用可能になります。
必要なものは2つだけ!
・顔写真付きの本人確認証
・マイナーバーカード(もしくは通知書)

※注意:新生銀行は、初期設定では海外ATMの出金限度額が0円になっています。
窓口はもちろん、電話・インターネットでも簡単に変更できるので渡航前に設定をしましょう!

新生銀行『海外プリペイドカード(GAICA)』

インターナショナルキャッシュカードは全額引き出せてしまうので持ち歩くのが心配という場合、
この海外プリペイドカードに指定金額をチャージして少額で持ち歩くことが出来ます。
クレジットカード機能もついているので、途中でチャージが足りなくなっても安心です。

海外のATMは壊れやすく、挿入したカードが出てこないということもよくあります。
また、吸込み部分の機械が粗く、カードが戻ってきても磁気部分が破損して使用不可になることも起こります。

そのような時のバックアップ用としてインターナショナルキャッシュカードと併せて2枚持っておけるのは安心ですね。

三菱UFJ銀行『三菱UFJダイレクト』

私の場合、三菱UFJ銀行がメインバンクになるので、ネットバンキングで『三菱UFJ⇒新生銀行』に必要金額を移動させながら使っていこうと思っています。
念のため海外送金用の口座も開設してあります。

三菱UFJデビット

自分の三菱UFJ口座から引き落とす形で使用可能です。
新生銀行のバックアップとして利用しようと考えて作成しました。

ゆうちょ銀行『ゆうちょダイレクト国際送金』

フィジーで海外送金をする機会はないと思いますが…念のため日本と変わらない送金環境を整えるために準備しました。

渡航前の注意事項

国内のメインバンク(私の場合三菱UFJ銀行)を、海外でも同じようにネットバンキングで使用したいと考えた場合、
以下2つの注意が必要です。

(1)ワンタイムパスワードカード⇒携帯アプリに切り替える

ネットバンキングで2段階認証を行うための『ワンタイムパスワード』は、携帯アプリ版とカードデバイス版の2種類あります。
カードデバイスの方は、時差のある国で使う場合に内蔵されている時計の関係で上手く作動しなかったという情報がある
と銀行窓口の方から伺ったので携帯アプリに切り替えておくと安心です。

(2)通帳の最終残高をメモしておく

インターネット上で、クレジットカード開設やその他決済が必要なサービスに登録する場合、
稀に通帳の記帳最終残高の確認確認が求められることがあります。

出国前に通帳の記帳を行い、メモ(写真)取っておくことをお勧めします。

新生銀行の生産性の高さ(余談)

メガバンクの窓口手続きに慣れていた私は、今回新生銀行の口座開設をした際に銀行自体の生産性の高さに驚きました。

新生銀行は、、

  • 印鑑不要
  • サインでオッケー
  • 通帳発行なし
  • 情報記入は全てiPad
  • マイナンバーと免許はiPadの写真撮影で完了

すごない?お堅い銀行がこんなにあっさりとした口座開設手続きで終わってしまうとは意外でした。
しかもお隣のブースは、外国人の方の応対だったのですが、外国人応対の場合は、『現地日本語スタッフ+英語スタッフWEB参加』バイリンガルスタッフの店舗配置を最小限にして人材のやりくりしていました。

発行されるクレジットカードは、visapaywave対応。
日本ではまだ普及してないけど、suica(スイカ)みたいにピッ!で決済完了です。
磁器やicチップでまどろっこしい決済は不要!(機能としてはついてるよ)

本当はクレジットカードで払いたいけど、手続きがまどろっこしくてスイカ決済を選んでいる私にとって日本での普及が楽しみでなりません。

フィジーで生活するためのお金周りの準備はこれにて完了です!

あわせて読みたい
これさえ見れば安心!出産から日本出国までの準備&スケジュール釣り好きの同僚から 『どうしてもあなたに釣竿を託したい』と昨晩熱いメッセージをもらいました。 まさかのフィジーで釣りデビュー...