移住準備

日本出国前の葛藤

出国2日前、わが家の壮行会ということで、保育園の同級生の親子が集まって流しそうめん大会を開催してくれました。
ふと何人来てくれたんだろうと、数えてみたら親子合わせて総勢なんと約50人ぐらい!
本当にありがたく心の中では涙涙でした。

社会人になると本当の友人は出来ない

『社会人になると本当の友人は出来ない』と昔知らないおじさんから言われたことがありましたが、そうではないということを社会人になってしみじみ思います。
社会に出ても、会社に入っても本当の友人は出来ると学生たちには声を大にして言いたい

保育園の付き合いは淡泊であったり、気を使うということを周りから聞いていましたが、
保育園に人に恵まれ家族ぐるみの良い付き合いになっています。

特に息子は生後約8か月から今の保育園に通っていて、今は年長。
友だちとの関係も強くなり、友だち同士で成長しあう姿も多く見られてくるこの時期に家族でフィジーに行くのはもったいないかも…との葛藤もあります。

『人の行く裏に道あり花の山』

「フィジーに育休移住するんだ!」と言って周りを驚かせてしまったにもかかわらず、渡航前に保育園の方々・会社の同僚・友人たち、様々な方々が壮行会をしてくださりました。

1年後戻ってくる(たぶん)にもかかわらず、私たちのために色んな贈り物をくださりました。
想い出として貼っておきます。

「人の行く裏に道あり花の山」とも言いますが、きっと子どもたちはフィジーならではの素敵な経験をしてくれること願っています。

行ってきます!