移住生活

英語教育より大切なもの(娘の目の容態情報付き)

我が家に泊まっている会社の同僚家族を離島にお見送りして、ジェットポイント(スーパー)でお買い物🥕🍅🌽
子どもたちに構ってくれるフィジーの優しい店員さん

その後は、みんなでテニス🎾パパは初心者ですが徐々にやり方を覚えてきました⛅️
いつもテニスを企画してくれる方は、お子さんが4人もいるということを初めて知りました😲どうりで、大人での会話の間に子どもが入ってきても、子どもへの話をちゃんと返して、大人との会話に戻ってこられるわけだ…👦👧
あまりにも子どもへの接し方がお上手だったので、不思議に感じていたのですが謎が解けました🕵️‍♂️💡

今日の話題に上がったのは、子どもの教育について🏠
『英語を話せるようになっても中身がないと意味がない』ということ。
親世代が英語を話せないと英語の習得だけに意識を取られすぎると、その代わりに受けてきた教育と日本的な思考や道徳心を振り返ると意外と重要な要素が入っているんじゃないかという🗻

例えば、日本は宗教こそあまりないですが『八百万の神』という考え方で、日本人は人が見てないところでもご先祖さまも見てるし、悪いことはせずに自分を律する心があるけど、(フィジーに多い)キリスト教は悪い捉え方をすると、あとで赦しを得れば悪いことしてもいいやという使い方もされてしまっているとのこと⛪️
こんなにギラギラした太陽があるのに「お天道様が見ている」という思想はないのです。

英語ばかりに気を取られて、海外のインターナショナルスクールいいな、教育のために海外に移住しようという流れがありますが、日本に触れずに育つと、自分(親)たちが当たり前に大事にしているものが、我が子なのにごっそり抜けることがあるので気をつけないとね、という話をしました🤨

そして、思考=言語。多くの気づきや可能性を広げてくれる第二言語だけど、何かを考えるときに第一言語が精密でないと、浅いことしか思考出来ないから、自分の頭で考えるためには何か一つ精密に考えられる言語を持っておかないとねという話で今日はお開き🌃

※娘の目の容態
今朝起来た時の娘の目ヤニは、目頭にほんの少しだけ👁
あっかんべーをしたら、白目とまぶたの間の砂が綺麗さっぱり無くなってしました‼️本当に良かった😭
日本の看護師さんと相談して、症状が出なければ様子を見ていいと言われていましたが、心の奥では気になり『海控えようかな…』『泥温泉はやめたほうがいいかな…』『砂漠観光は無理やめておこう…』などブレーキぎかかっていました。
これまでも日本への帰国がよぎったのは全て子どもに関することでしたが、なんだかんだで良い方向にいっているのはありがたい…🙇‍♂️🙇‍♀️

引き続き、安全安心を最優先で楽しみますっ🌴✨