移住生活

日本から同僚家族が遊びに来てくれた!!!(娘の目の容態情報付き)

日本から会社の同僚家族が遊びに来てくれました👨‍👩‍👧🛩🇫🇯

こんな遠くまではるばる来てくれて本当に本当に嬉しい😭✨

朝到着した頃はあいにくの雨でしたが、夕方にかけて雨は止んでいきました⛅️
少しナンディタウンを観光し、ファーマーズマーケットで、野菜やフルーツを買ってみんなで料理🍳🎵

以前ニュージーランドから友達が来てくれた時からハマっているキャッサバフライや伝統料理ロロ(ダロイモの葉で包む魚料理)を作って食べました🍟🐠🍲

が‼️ロロ食べると、口の中と喉がピリピリ…なんとなく嫌な予感がしたのでそのまま出しましたが、ダロイモの毒性だろうか☠️🧐
調べるとピンポイントの情報は出てこないけど、キャッサバの毒性は有名なのでその類かなぁ。その後ちゃんと煮込めどなかなかピリピリは消えず断念しました。
前回は美味しく出来たのに残念😭

子どもたちを寝かしつけてフィジービールで乾杯しようかと思ったら、まさかの寝落ち…🛌💤それが一番悲しい😭

※娘の目の容態
今朝起きた時の娘の目頭に砂まじり目ヤニを発見👧
痛みもおかしな様子もなく元気だったのでそっと拭いて様子を見ることに👁