移住生活

電気代を支払おう!~フィジーで電気代を滞納して止められた話~

ただいま停電2日目の夜。
普及は明日夕方、丸3日間の停電を経験したことになります。

生後5か月、2歳、6歳の子どもがいながら丸3日間の停電です。
文字にすると悲劇ですが、意外と大きな不便はないのでご安心を。

そもそもなぜこうなったかというと、電気代の支払いを滞納してしまったからです(自業自得)。
まさか自分の滞納が原因と気が付かず「フィジーはよく停電が起こるなぁ」とのんびり構えていたら、対応が1日遅れ、支払った日は祝日で電力会社が休みで電気が復旧せず…というコンボで丸3日間の停電を引き起こしてしまいました。てへ。

3児の親になりながら、電気代の支払いを滞納して電気を止められてしまうという伝説を作ってしまったので、
他の方には同じような過ちを繰り返してほしくないので(誰もやらないだろう)、電気代の支払い方について説明しておきます。

電気代の支払い方法

とても簡単、2ステップです。

  1. 電気代の請求書を受け取る
  2. 電気代を支払う

電気代の請求書を受け取る

電力会社(EFL)から私書箱(P.O.BOX)に電気代の請求書が届きます。
自分の住所・名前を確認します。

電気代を支払う

電気代の支払いは、郵便局かマックスバリュで出来ます。
もちろん、マックスバリュはどの地域の店でも構いません。
ナンディに住んでいる場合、マックスバリュはナマカとナンディタウンにあります。
ナマカのマックスバリュはこちら

ナンディタウンのマックスバリュはこちら


一般レジとは違う場所に支払い場所があります。

(ちなみに、フィジーで生活している人は誰もが知っているので、もしわからなかったら聞いてみてください。)

支払い証明となるレシートは、必ず受け取りましょう♪

電気を止められてしまった時

すでに電気が止められてしまった場合、電気代を支払っただけではすぐに使えるようになりません。

電力会社に電話をし、支払った旨とレシートナンバーを伝えて、復旧(reconect)してもらいましょう。

電話番号は、請求書に書いてあります。

祝日は、支払い・電話まで出来ますが、復旧は出来ません。
私の場合、翌日16時半まで復旧が待つことになったので滞納時は素早く行動しましょう。