移住生活

新しい保育園に息切れする

保育園2週間目

保育園に通って2週間目に突入しました。

送りのときは泣かずにバイバイ出来るようになったし、お迎えの時も笑顔が増えました。

2歳娘は保育園送りの時に『もう行っていいよ』というようになりましたが、5歳息子がだんだんと離れるのが恋しくなってきているようです。

そして、ついにバイバイの時に「うわ~ん」と泣き出してしまいました😢
娘も影響されて泣き出してしまいます。

息子は5歳だけあって、好き嫌いもはっきりしてきているようです。
『テレビを見たくない』『見ようとしなくても音が聞こえてみてしまう』『外で遊んでもいいけど誰も外に出ていない』ということを話してくれました。

自分の考えがはっきりしているだけあって、それがまたお別れを寂しくしているようです。

それでも、お迎えにいくとなんだかんだ言って楽しかったと言ってくれるのでホッとしています。

我が家の登園時間は、08:00-14:30です。

週5日とハイペースで来ていたので、水曜日をお休みにして週4日登園に切り替えて様子をみようと思います。

水曜日の“中休み”があると、気持ち的にもだいぶ安らぎますよね。

大酋長の娘さんと結婚した日本人の方のお宅にお邪魔する

お迎えのあとは、フィジーのある島の大酋長の娘さんと結婚した日本人の方のお家に遊びに行ってきました🏠💫

フィジーに移住してかれこれ十数年、フィジー情報の厚みが違いました👀✨
お子さんは髪の毛先がクルクルッとしていて可愛かったです☺️

予定から外せないプール

そしてプール‼️
娘は泳げないのにどんどん飛び込みます👧
怖いからやめてくれー😅💦笑

息子は一週間ぶりのプールにもかかわらず、水中で一回転したり、上達しています👀💫
今日もガチガチ震えるまで泳いで帰りました🏊‍♂️🌇

子どもの体力(気力?)って本当にすごいな~~。