フィジー人の家にお呼ばれしてお誕生日会に参加してきました!
現地で知り合った日本人の方にお誘いいただいたのがきっかけです。
恒例のハッピーバースデートゥーユ~♪の歌でお祝い🎂
歌詞は3番までありました。
フィジーでは、何か集まりがあるとゴザを敷いてみんなで座ってワイワイやるのが一般的です。
さぁ、ひとしきり祝って食べた後は、子どもたちに敷地を案内してもらいます♪
9歳の女の子に家の敷地を案内してもらいました♪
一般的なフィジー人は家族みんなで寝るので、家は比較的小さく、畑は広い🌴🌴
畑には、キャッサバ・ヤシの木・バナナ・マンゴー・パパイヤ・パイナップル・ベリー・レモン等が至る所に生えています。
お金がなくても食べるものには全く困らなさそう。
学校の先生をしているフィジー人が多かったので裕福な方かもしれませんが、生きるための労働を価値観の前提に置かない背景を見れた気がします。
遊びは発展し、木登り合戦🌴
フィジーの子どもたちは木登りが本当に上手。
木が斜めだから簡単そうに見えて、実は全然登れません。
下の子の左手を置いている部分まで身体を持っていったら、そこから先がピタリと止まってしまいます。
登ろうとしてもひっくり返りそうで、かつ全然身体が上にいきません。
あまりに微動だにしないので爆笑されました。
さて、私はフィジー滞在中にヤシの木に登れるようになってココナッツをゲットしたいので大人のフィジー人にも登り方をレクチャーしてもらいました🌴
⑴足をかけて
⑵身体を持ち上げて
⑶こうっ
って言ってましたが、普通の日本人は全然登れません笑。
この巨体で木登りするなんてどんなパワーなんだい…。
今日も擦り傷を作りました。
最初は人見知りしていた子どもたちも徐々に交流し始めたところで、宴もたけなわ(日本っぽい笑)。
次に会える時は登れるようになっていたいと考えながら帰路につきました。
良い家族たちだったな〜。