フィジーに育休移住して、2か月が過ぎました。
私たち家族はビザなし(観光ビザという人もいる)で入ってきているので、4か月間フィジーに滞在することが出来ます。
つまり、滞在から2か月が経ってフィジーも折り返し!
工夫をしてビザなしでフィジーに一年間住むことも出来ますし、4か月後に他の国に移ることも出来ます。
この先どうすると家族が楽しいか、そんなことを最近はグルグル考えております。
ビザ不要でフィジーに1年間滞在する方法
ビザなしで入国した場合、以下の滞在ルールがあります。
- ビザ不要で4か月間滞在可能参考:フィジー在日大使館HP
- 移民局に行き、延長料(93F$)を支払えば最大2か月まで滞在を延長することができる※移民局はナンディ空港にあります
- フィジーを出国すれば滞在日数はリセットされる
つまり、ビザ不要で4か月+延長2か月の計6か月間滞在して、他の国に一時出国してフィジーに戻れば、12か月間滞在出来ることになります。
ちなみに、私たちの一時出国の国は、ニュージーランドを予定しています。
フィジーで一年暮らすか、他の国に行くか
正確には、2019年3月に5歳息子の卒園式があるので8か月間。
フィジーで暮らし続けることも出来るし、他の国に行くことも出来る状態です。
具体的には、2019年12-2月までの3ヶ月間をどの国で暮らそうか迷っています。
その時期フィジーは雨季🌀
雨季は、日本の梅雨の二倍の降水量です笑。
バケツをひっくり返したような豪雨。
ハリケーンに見舞われれば、ほぼ街は洪水になるでしょう。
もちろん雨季のフィジーでフィジー全部を知るというまだまだ選択も残してます🇫🇯
陽気なフィジー人は、洪水になっている場所をプールのように楽しむ陽気さがあるので、私たちもなんだかんだ楽しめてしまうような気もしています。
酸いも甘いも知ってこそ、“フィジーで暮らした”と言えるのかなという思いもあります。
そして、今回の滞在を“育休移住”と名付けているように、一つの地域に腰を据えて暮らしたいという思いが強いです。
観光気分で色んな地域を回れば大人は楽しいかもしれませんが、子どもは消化不良を起こしてしまいます。
一つの地域に腰を据えて過ごすことで、自分の頭の中に地図を作って街を理解してもらいたい。
顔見知りを作ることで、人間関係のある中で過ごしてもらいたい。
それらを通して、彼らが住んでいた日本との共通点・違いを発見して体験として子どもたちのなかに残って欲しいという願いがあります。
フィジーでは、土地勘も出来て、不自由なく暮らせる人間関係もありがたいことに作ることが出来ました。
そんな恵まれた土地を離れることの惜しさも感じています。
ただ、もしその3ヶ月間さらに家族全員にとって良い場所があるとしたら検討したいと思うのです…👦👧👶🌈
今は以下の条件で、良いところないかな~と探してみることにしました。
・治安が良い
・英語で暮らせる
・物価が高すぎない
・フィジーのような穴場的地域
・雨季じゃない笑
が、色々夫婦で考えていたところ早速煮詰まってしまいましたのでInstagramでもアイディアをお借りしているところです。
少しでもインスピレーションが欲しく、何か良いプランが見つかるきっかけになると良いなと願っています…!!
フィジーに残るか、他の国に行くか、私たちは3か月後にどこに住んでいるでしょう。