移住生活

6歳になった息子のためにフィジー人を招いて誕生日会を開催する!!

Happy Birthday🎉🎉✨
息子がフィジーで6歳を迎えました👦💫

先月お誕生日会に呼んでくれたフィジー人家族たちをご招待し、誕生日会を開催しました🎂🌈

家の装飾を頑張り、手料理を振る舞いとても喜んでくれました☺️

フィジーに来て2ヶ月🇫🇯これまでは、もてなしてもらったり助けてもらったりする側にいたので、私たちも提供する側になりたいと考えていたので良かったです。

持てるもの全て出せた充実感…😌🌃💤

誕生日会のために作った力作料理たち

お誕生日会では、ハンバーガー/マグロの炙り/野菜スティック/醤油バターのペンネ/フルーツポンチを作りました。

フルーツポンチの白玉はフィジーに売っていないので、粉でお団子を作って茹でるところからです。

フィジーではいちいち手作りしなければなりません笑
誕生日会のために作った力作の料理たち。

ホットドッグ🌭やハンバーガー🍔は自分でカスタマイズできるようにしました!

ホットドッグ用のソーセージはチキンとラム肉です。
フィジーではたくさんの肉の種類のソーセージが売られてます!

誕生日といえば、フルーツポンチ🍉🍎🍌🍍!

個人的には、誕生日会の目玉料理だったんですがフィジアンにはあまりウケが良くなかったような、、、。(気のせいか?笑)

フォトブースでの写真撮影

やたらと広い空間が寂しく感じたので、誕生日会のための装飾をしました!

大きな窓に貼り付けた風船🎈🎈達。

海外っぽくて可愛い!!

フィジアンの友達も『Photo Booth(フォトブース)!Photo Booth(フォトブース)!』といって写真を撮ってました!笑

撮影会は続きます。

このお姉さんはずっと次男を抱っこしてくれてました!
フィジアンは、親戚も集まって暮らしていることが多く大家族です。
赤ちゃんの世話は手慣れた様子。
風船に🎈お絵かきかきかき!

何度か割れていましたが、めげずに再チャレンジしてます。

この娘は心臓に毛が生えているのかな?🕵

誕生ケーキ登場!全員バースデーソング♪

息子6歳のお誕生日ケーキ🎂
買ったお店は『ANNA’s CAKE AND RESTAURANT』

当日、欲しい種類のケーキやサイズがなかったら悲しいので、数日前に予約購入をしておきました。
日本では絶対に買わなかったであろうチョコレートケーキをチョイス🎂

このサイズでF$35(約1,855円)

ケーキが登場したら、みんなで『ハッピバースディトゥーユー♪』のバースデーソング😊
やっぱりフィジー人が混じると歌もすごく盛り上がる…👀!!!

盛り上がり過ぎて、息子タジタジ笑。


白玉団子、食べてごらん!とお友達。
見てください。箸の練習!この男の子は日本人魂をたくさん見せてくれました。
お姉さん大好きな長女(9歳)
風船にかきかき🎈🎈

仲良すぎる人たち。
なんと微笑ましい絵面。

だんだんフィジー人の味覚を理解してきた

どの料理も喜んでくれましたが、やはりフィジー人は【甘いもの】と【ケチャップ】が大好きということを再確認しました😅🇫🇯

日本の料理はほとんど味がついてないように感じるんだろうな🙄
野菜スティックにつけるカレーマヨネーズを食べたら固まってました😂💫
そして、え相変わらずスパークリングウォーターも飲むのは初めてで、オェっとなってました笑。

本当に開いて良かった誕生日会。フィジー人の律義さにさらに感動。

息子は自分の家だからなのか、5歳・8歳・10歳のフィジー人の友だちとキャッキャ言って遊んでました👦🎵
笑い声から察するに相当な絶好調です😂

装飾の風船をちぎってみんなで遊んでいたので、風船があって良かったね〜と夫婦で話していました👨‍👩‍👧‍👦

大勢の人が来てくれたので、キッチンを筆頭に家が相当汚れたのですが、帰る前にフィジー人のお母さん・従姉妹のお姉ちゃんが全部綺麗にしてくれました!!

これには感動👀✨ なんかすごく日本的🇯🇵✨

よく見たら、プラコップや割り箸もしっかり洗ってくれていて、資源を大切にしている様子も垣間見ました🌴

最後、お母さんが『今度みんなで、従姉妹の家に日帰り旅行に行こう』と誘ってくれました🚌

今日一日喜んでくれたのかな。

そう考えたらこちらも嬉しい気持ちになりました☺️

最初から最後までとても気持ちよくお誕生日会が出来ました🎂🌈 やりきった‼️

今日が楽しすぎて興奮冷めやらぬ息子。

息子は気づいた、風船同士をくっつけたら面白ーーい!みんなが帰った後の遊びです。

お楽しみ後は…

そして……夜中に生後4ヶ月の息子が発熱👶
フィジー移住して2ヶ月、ついに我が家に試練がやってきた。。