フィジーで日本料理を作ろう♪
フィジーに育休移住して早一か月。
新居も借りて、徐々に生活も落ち着いてきました。
落ち着いた理由の一つとして、食習慣が整ったことがあります。
子育て世代にとって海外生活で気になることにも“食事”があるでしょう。
フィジーでも日本食は手に入るのだろうか…、安全な食材だろうか…、色んな心配があると思います。
子どもたちにストレスのない食生活を送ってもらうためにフィジーで食材を調達し、作った日本料理の一部をご紹介します♪
日本料理その1:豚の生姜焼き
お肉屋さんで豚肉を買ったので豚のしょうが焼きを作りました🐷
フィジーでは、インド系フィジー人も4割いてイスラム教も多いので、スーパーで豚肉を扱っていないところもあります。
ですので、豚肉を調達したい・色んなお肉の種類を調達したいという場合は『Butcher(肉屋)』に行ってみてください♪
フィジーでは日本と違い、店名よりも店の種類(肉屋)をでかでかと看板に書いてあることが多いですぐに見つかります。
味付けのための醬油は、フィジーのどのスーパーにも『キッコーマン』が売られているのでご安心を☺
日本料理その2:揚げ春巻き
我が家の主力料理です。
皮を調達したので、春巻きを作りました♪
日本料理かどうかはわかりませんが、我が家では日本にいたときから、子どもがたくさん野菜を食べてくれるのでよく春巻きを作っていました。
フィジーでも同じ味が再現できているので大変有り難いです⁂
日本料理その3:味噌汁
見栄えのする写真がなかったので恥ずかしいですが、お味噌汁♪
私たちが住むフィジーのナンディでは意外とスーパーに味噌が売っていません。
リゾートエリアの品揃え豊富なデナラウのスーパーにも取り扱っていないことが多いです。
ナンディで確実に味噌を買う方法は、コチラです。
参考:物流倉庫に侵入し、フィジーで味噌を買う
日本料理その4:“日本風”カレー
フィジーはインド系フィジー人が4割を占めているので本場のカレーは楽しめます。
しかし、日本人の私たちは徐々に日本のカレーが恋しくなってきます。
そこで作った料理が“日本風”カレーです🍛
カレーパウダーに、小麦粉・トマトソース・醬油・バター・ニンニクを混ぜて出来上がりです♪
子どもたちからも大人気!
やはり日本人には、これこそ『本場のカレー』でしょう笑。
フィジーでも近しい食生活は送れる
ということで、最近は毎朝みそ汁も飲めています♪
もちろん、パンの食事も増えましたが、日本にいた時とほぼ変わらない食事をとれるようになりました🍙
娘は、日本では少しアトピー性皮膚炎に近い体質でしたが、なぜかフィジーに来てからはほとんど治りました。
今のところは子どもたちも、何一つ不自由がない食生活を送れています。ママすごいね