移住生活

フィジーの保育園に通おう!2日目

さてさて、登園2日目。

5歳息子と2歳娘は無事に登園出来るのでしょうか。

一日のスケジュールを変更する

まだ慣らし保育としての時間帯で通わせてあげたい・保育園だけでは5歳息子のエネルギーが有り余ってしまうという2つの理由から、子どもたちと相談して、保育園2日目は14時にお迎えをすることになりました。

娘
14時からは海とプールに行こう!
息子
息子
ヤシの木に登ってココナッツを採ろう!

ということで、お迎え後はプールに海にヤシの木登りというスケジュール🌴
これなら子どもたちもエネルギーを発散させられるだろう!

今日は朝8時登園でしたが、多くの子は朝7時半から登園しているため、もし上手いリズムが作れそうであればさらに30分前倒しても良いのではと思います。

いざ、登園!子どもたちの反応は…

保育園行くよー!と声をかけると「行こうー」と反応は上々。

足取りも軽く、『14時ってどれくらい?』『お昼寝したあと?しない?』という会話をしながら登園しました。
(まだ時計が読めないので)

そして、いざ保育園に入ると・・・

息子めっちゃ不安そうな表情

娘はふぇ~んと泣き出す

やっぱりいざ保育園に入るとさすがに不安か!

そりゃそうだよね。まだ2日目だもんね、大丈夫。

親が長くいても変わらないと思うので、ギュッと抱きしめて短めの挨拶を交わして見送りました。

子どもたちは、先生に連れられて建物の中へ・・・

そして14時のお迎え!子どもたちの反応は…

息子は、私の存在に気がつくと荷物をまとめホッとした様子で静かにこちらに歩いてくる。

娘は、ふぇ〜んと泣き出す。

保育園を出るとケロッと泣き止み、保育園を指差して『明日ここ行くのっ!』と。

お〜〜そうなんだね〜〜。嬉しいよ〜〜涙

先生からは、今日は兄妹で楽しそうに遊んでいたとのこと✨
息子からは

息子
息子
ボタン付けの遊びをやったら、先生に『グッードグッード❗️』って褒めれた

と聞きました。良かった☺️

14時までの登園は無事に終わったけれど…ある異変に気付く

ただ、先生は“14時お迎え”に気を使ってくれたのでしょうか。

息子から、

息子
息子
今日は、お弁当食べてたら『先生がシャワー!シャワー!』って言うからあまり食べれなかった。
まだ食べたかったけど、なんて言っていったらいいかわからなかったし、他の子たちも食べきれないのにシャワー行ってたから行った。

と聞きました。

たしかにこの保育園は、『昼飯→シャワー→午睡(おひるね)』というスケジュールなので、14時にお迎えに全てをこなそうとすると慌ただしい。お弁当見ると、ギョッとするほどほとんど残っていて、海で残りを食べました🍙

うーーーーーーーーーん、なんだろうなぁ。

まだ登園2日目なのでなんとも言えませんが、海で遊ぶ子どもたちの生き生きとした様子を見たこともあいまってモヤモヤがつのります。

あわせて読みたい
いよいよフィジーの保育園に登園する…!(お迎えまで一部始終を大公開)保育園決定からいよいよ登園! 保育園に何を持っていったら良いの?!親は同伴して良いんだっけ?! わからないことだらけでしたが、何...
あわせて読みたい
フィジーの保育園に通おう!3日目&4日目保育園3日目の登園は… 今回で保育園3日目!…になるところでしたが、子どもたちが行きたくないというのでお休みしてワイロアロアビーチへ&...