移住準備

【出国4週間前】出産に関する手続き(役所・会社)をやってきた!

今日は産まれてから役所でやることシリーズです!

半日かけて区役所・会社周りの手続きを完了させてきました。
未完了感がない生活って気持ちいいですよね。

すっっっきり爽快!!(と思いきや最後に絶望情報あり。)

ちなみに最近時間を確保するために、時間の使い方や集中力について調べているのですが
「マルチタスク」のような頻繫にタスクを切り替えることは生産性を低下させるというのが
最近の科学で定説となっているようです。

意識的な行動をするためには前頭葉の働きが欠かせないのですが
その前頭葉を複数のタスクで取り合ってしまうからです。

また、タスクを切り替える頻度と生産性の低さは相関関係にあるというデータを見たとき
まぁ確かに工場の生産だって大ロットにせずに「切り替えロス」を何度も発生させてたら生産性なんて上がらないわと納得しました。

新しい環境になったことだし生活習慣を見直さないとこれまでの延長線上では成り立たないなと痛感しました。

出産に関する手続き(役所・会社)をやってきた!

こちらが出産直後に役所でやれること一覧です(ドン)
合計4つの窓口を回りました。

役所で行った手続き一覧

  • A窓口, 出生届の提出…この窓口が総合案内として以降の窓口を案内してくれるので今日必要な手続きを全て伝えてみよう。
  • A窓口, 住民票の取得…出生届とまとめて申請できる。
  • A窓口, 戸籍謄本の郵便請求手続き…今回は請求元の書類で作成したが、本来は請求先の自治体から書類ダウンロードするのが望ましい。郵便局で戸籍謄本代金分の定額小為替(テイガクコガワセ)450円分を購入して郵送。
  • B窓口, 児童手当の申請…A窓口での案内通りに行けばOK.書類記入も丁寧に案内してくれる。
  • B窓口, 医療証の申請…子どもの健康保険証間に合わないことが多いので後日ポピーを郵送する必要あり。郵送から3-4日で自宅に届く。
  • C窓口, 英語版母子手帳取得…渡航の旨伝えれば必要枚数もらえる(無料)
  • D窓口, 渡航前予防接種についての確認…日本国内の予防接種スケジュールについて相談をする※詳細はこちらの記事

出産育児一時金の申請は、直接支払制度が使える病院であれば42万円に満たなかった場合のみ手続きが発生します。(差額が還付されるよ)
都内で出産したら42万円は超えるので通常は無視して大丈夫です。

予防接種については情報量が多くなるので自分の頭の整理もかねて別記事でまとめます。

※全国保険協会より

手続きのために準備するもの

  • 医療機関からもらった出生届
  • 母子手帳
  • 申請者の顔写真付き身分証
  • 印鑑
  • 子どもの健康保険証※この時点では手元にないことが多いので後日コピーを役所に郵送

会社に郵送するもの

役所の手続きが終わったら必要な書類を会社に郵送しましょう!

  • 母子手帳のコピー(出生届)
  • 病院からもらった出生届証明書のあるページ)

区役所にいる間、自分のホームページを見ながら必要な進めました笑。

ちなみに大田区役所の職員の方は本当に優しい
どの窓口いっても『おめでとうございます~』ってお祝いの言葉をかけてくださるし
『一か月後にフィジー行くんです~』なんて頭がお花畑な相談をしても
状況に合わせた手続きを一緒に考えてくだり必要な窓口を案内してくださいました。

日本の住みやすい環境はこの方々に担保されていんだなと実感しました。(しみじみ)

親になると行政の存在を感じることが多くて
初めて子どもを通院させたとき、治療費を支払おうと財布を取りだしたときに
『あ、お金はいりませんよ👼』となんと無料で診察してくれました。

まぁそれは『児童医療費助成制度』で賄ってくれたからなんですが
自分たちの税金の使い道について理解しましたし
そんな足長おじさんいる?!といたく感動したことを覚えています。

子どもが出来ると自分たちは社会によって守られているんだということを実感する機会が多く
謙虚な気持ちになれるという良さがあります。

というあったかい気持ちになったところでフィジー滞在中のビザについて大使館に問い合わせをしてきました!

在日フィジー大使館のホームページに以下のように書いてはいるものの
念のため実際のところを確認しておきたくて(THE・小心者)電話をしました。

下記の国籍(※日本)の方は、観光の目的でフィジーを訪れる際には査証(ビザ)の申請は必要ありません。
ただし4ヶ月以内の滞在に限ります。

そしたら大使館の方から
観光目的であれば2週間ほどが限度です。それ以外は入管で断られることがあります。9か月なら長期滞在ビザ。ただし許可には3か月以上はかかるし書類も多いし難しいし下りる保証はない。申請したければホームページを見てやってください。英語ですけど。』
と、一喝。

区役所での多幸感は一掃され、フィジーに住めるかどうか雲行きが怪しくなってきました。
まさかの日本でフィジー移住日記を更新する可能性あり。

あわせて読みたい
子どもたちの予防接種について調べてみたフィジー移住に向けて必要な予防接種を改めて調べました。 海外生活で不安なものは「大きな病気にかからないか」ということですよね。 特に...
あわせて読みたい
【番外編】子育てが幸福度を下げる?!幸せになるシングルタスク入門第三子誕生後、あまりにも自分の時間が取れない(と感じている)ので 満足度の高い時間の使い方を研究し直してみました。 今日の記事は...