移住準備

子どもたちの予防接種について調べてみた

フィジー移住に向けて必要な予防接種を改めて調べました。
海外生活で不安なものは「大きな病気にかからないか」ということですよね。
特に免疫力が弱い子どもたちを連れての渡航は不安も大きさは推して知るべしですね。

多くの情報を集めてきたので、
今回は質問形式で整理しました!(めんどくさいだけ
今回はとっても可愛らしい方々がゲストとして来てくださいました!(早速はじめよう!)
※素人見解なので実際の渡航の場合は必ず専門医に相談ください

渡航のための予防接種について

質問者
質問者
にぃに、何の予防接種が必要なの?
回答者
回答者
渡航先によって違うから厚生労働省検疫所FORTHのホームページで確認してみてね。
トップページから渡航先を選んでいくと『受けておきたい予防接種、持っていきたい薬』という情報が見れるよ!
質問者
質問者
私の場合は何を受けたらいいの?
回答者
回答者
A型肝炎、B型肝炎、破傷風だね
質問者
質問者
私は2歳だから日本でも予防接種を受けているけどその中でどれを打ったらいいのかな?
回答者
回答者
実は予防接種は必要ないんだ!A型肝炎は子どもは重症化しない、B型肝炎は「平成28年10月1日産まれ以降」は予防接種済み、破傷風も4種混合ワクチンで予防接種済みなのさ
質問者
質問者
いつもと違って即答だね
回答者
回答者
それは言わないお約束だよ
質問者
質問者
にぃにとパパとママは?
回答者
回答者
にぃには5歳だからB型肝炎のみ、パパとママはA型肝炎、B型肝炎、破傷風のフルコースだね
※B型肝炎予防接種は合計3回/139日以上必要なので注意が必要です
質問者
質問者
私の弟が0歳1か月なんだけどどうしたらいいの?
回答者
回答者
残念ながら生後2か月経たないと予防接種は受けられないんだ。破傷風のワクチンは海外の病院にもあるから現地で予防接種を受けるといいね
質問者
質問者
あ、ママが授乳中だけど予防接種って打っていいの?

回答者
回答者
影響がないと言われているから大丈夫だよ
※生ワクチン接種・不活化ワクチン接種いずれも可能
質問者
質問者
どこでそういう情報を得られるの?
回答者
回答者
海外渡航外来という渡航に関連した健康相談・予防接種・薬の処方をしてくれる外来があるんだ。無料で電話相談が出来るからまずは電話をしてみるといいよ
検疫所(海外渡航外来)電話相談機関一覧

国内のための予防接種について

質問者
質問者
フィジー移住中、日本の定期予防接種はどうするの?
回答者
回答者
(1)移住先の病院で受ける(2)帰国後に受けるの2パターンがあるね。
(1)の場合、現地の国でどのような小児の予防接種スケジュールを組んでいるかを確認する必要があるね。外務省のホームページで確認出来るよ。どこの病院で予防接種してくれるかも知れちゃうんだ。ちなみにフィジーの予防接種スケジュールだとこんな感じだったよ!
質問者
質問者
へぇ~フィジーでも受けられる予防接種があるんだ!
回答者
回答者
エッヘン(なぜか偉そう)。その時に注意してもらいたいことが、『何のワクチンを接種したかの証明書を保管しておく』ということだよ。帰国後、証明書と母子手帳を持って役所に行って接種記録を反映してもらい予防接種の計画を組みなおす必要があるんだ。
※大田区の場合は子育て支援課
質問者
質問者
なるほどね、(2)帰国後に受ける場合はどうなるの?
回答者
回答者
(2)の場合は、帰国後に役所に行って予防接種の計画を組みなおすといいよ。予防接種は、接種期間に幅があって渡航中に時期が来たものでもまだ受けられる可能性があるものもあるんだ。それを職員の人と一緒に見て相談するんだよ。
どのパターンでも『予防接種予診票』は7歳6か月まで必要だから捨てずに大事に保管しておいてね。
※大田区の場合は子育て支援課
質問者
質問者
ありがとうございます!これで気兼ねなく渡航出来るね!
今日のまとめ

・出来れば6か月前から早めの予防接種計画をしてね
・まずは渡航外来に相談してね
・帰国後は必ず役所に行って予防接種スケジュールの練り直しが必要だよ

あわせて読みたい
予防接種と感染症について~我が家の安全対策~家族そろって渡航前の予防接種に行ってきました! 医師の相談のもと打つべき予防接種も確定し、フィジーの感染症周りの知識も提供してもらい ...
あわせて読みたい
【出国4週間前】出産に関する手続き(役所・会社)をやってきた!今日は産まれてから役所でやることシリーズです! 半日かけて区役所・会社周りの手続きを完了させてきました。 未完了感がない生活って...
あわせて読みたい
これさえ見れば安心!出産から日本出国までの準備&スケジュール釣り好きの同僚から 『どうしてもあなたに釣竿を託したい』と昨晩熱いメッセージをもらいました。 まさかのフィジーで釣りデビュー...