移住生活

○欲がなくなったことに気が付いたフィジー

久しぶりにママの服を買いたい👚ということでみんなでナンディタウンへ🚌
まだニューイアーシーズンなのか、人がほとんどいない…。ファーマーズマーケットもガラガラだし野菜が全然売られておらずあんまり選ぶ余地がありませんでした🥕笑

服は、観光客が行くようなちょっと良いお店から一着2ドルで売られているようなセカンドハンドショップまで回りましたが結局欲しいのがなくて諦めました🤦‍♀️👗

ひと通り回って今さら気がついたのですが、フィジーにはディオールなどのブランド物の服やバッグが売られていません😲👜あって香水か化粧品くらい。
売られているブランドと言えば、シュプリームなどのコピー品が売られているくらい👕笑。
たしかにフィジーでは全く欲しくならないし必要ないなぁ。



ところで、昨日知り合いのフィジー人とお茶をしていた時に小銭が足りなくて50セント(25円くらい)渡したのですが、なんと今日渡した50セントが返ってきました!👀
日本でも25円のことを細かく覚えている人はって少ないんじゃないだろうか。というかお互い貸し借りにカウントしないことが多いと思います💰

相手が日本人ということを考えて、フィジー人の大らかな金銭感覚を客観的に見て行動を変えるってすごいなぁ。自分よりよっぽどグローバルな方だと思いました🇫🇯