移住生活

ゲストスピーカーとして登壇した話

午前中は、あるコミュニティにお呼ばれしてWEBミーティングで日本とつなぎ、フィジーの育休移住についてお話しさせていただきました☺️🌴
今の時代って、フィジーにいても何も苦労なく仕事が出来るんだなー。(仕事じゃないけど)

ゲストスピーカーということで数ヶ月ぶりに緊張感を味わいました!すごく良い時間でした💫

本業では、企業へのコンサルティングや研修・講演をしています。
これらの仕事は大変プレッシャーのかかる仕事で、終わった後は高いストレスからか頭痛がするのですが、今回は同じように頭痛を経験しましたww(マイナスの意味ではありませんのでご安心を)

この感覚懐かしい~!と思ったり、やっぱり大勢の前で話すのって緊張するんだなということを再認識しました。

ゲストスピーカーとして登壇した後に多くの感想をいただきました。
どの方もギッシリ具体的な感想を書いて下さり、本当に本当に本当に感動し何度も読み返しました。
感想の参考記事:育休中、◯◯に移住?!

その日の夜に、迷っていたカナダ留学を親子ですることを決めてくださった方もいらっしゃったし、夫婦で今後の人生を話し合ってみたという方もいらっしゃったし、その人達の人生観に触れられている感覚が持てたことで嬉しかったです。

今まで恥ずかしながら、SNSやWEBで自ら発信することに対してやや斜めに構えておりました。
良い活動をしていれば誰かが気づいてくれる、発信している人を見て「そんな当たり前のことを…」という慢心がありました。
しかし、発信しなければ良いも悪いもわからないし、きっかけすら作れないので、この機会に気が付けて良かったです。

発信することで自分の想い出が形になって残るので、いつまでも楽しい気持ちを忘れないでいられます。
1年間育児休業をとっても記録しなければ、「楽しかったなぁ…でももっと色々やりたかったな」と考えてしまうでしょう。
色々やったにも関わらず。

どんな人も毎日何かを考えて行動を決めています。
それを記録し続ければ、何事もなく過ぎたなんてことはないと気づくし、過去の自分との差分を確認できるので納得して次のステージに向かうことが出来ます。

手ごたえを感じながら人生を歩むために、こらからも何があっても手を動かそうと決めました!