移住生活

フィジー人の誕生日会をなぜか我が家で開催?!

家族ぐるみでお付き合いのあるフィジアンのお誕生日会をなぜかわが家で開催しました🎂🎉笑

みんなが帰り、よくよく話をして聞いてみると、今日は個別にしたいことが相談あっただけで祝ってもらう気はなくてびっくりしたと…うん、そりゃそうだよね!おかしい展開だと思った😂笑
あいだに人が入ってのやり取りだったので、どこかでミスコミュニケーションが発生してしまったみたい。

その後、子ども同士で遊び、大人たちはゆっくり話をしました。

話した内容は色々あるけれど、フィジアンは日本人が持つイメージほど適当ではないということを再認識しました🇫🇯
日本人とは離れた国民性なので、つい面白おかしく語られがちですが、すごく律儀で、客観的に物事を見ている人もいます。

『日本に旅行に行って、しばらく日本人の家にお世話になるけれど文化が違い過ぎるので、相手に嫌な思いをさせてしまうかもしれない。』という相談をしました。

もちろん、付き合いのある人はナンディという都心に住む、語学学校教師という職業なのですごく優秀な人たちに限っての話かもしれません。

子どもたちはキャッキャと楽しそうに遊んでいます👦
友達と遊んでこんなに楽しそうな息子は久しぶりに見たのでパパ感極まる。友情は言葉よりもハートというやつかと見せつけられました🤝✨

こういうことか‼️と。フィジーに来て良かった。

子どもにだって、合わない友達はいるので、それを見て『この子はなんで友達と仲良くできないんだろう』と思うのはとても間違っているということに気がつきました。

好きでない人と仲良くする方法ではなく、子どもたちには世界は広く、自分を求めている人が必ずいるということを伝えようと思いました。