フィジーの伝統料理ロロを作る
お先に、レシピ公開♪
用意する材料はこちら!
・ダロ芋の葉っぱ 15枚程度
・白身魚 500g
・ココナッツクリーム 1缶
・刻みトマト 1個分
・塩 少々
・水 お好み
・ライム 半分
料理する手順はこちら!20分くらいで簡単にできてしまいます♪
・ダロ芋を茎と葉っぱに分ける
・ダロ芋の葉っぱを白身魚にまく
・お鍋に、葉っぱにまいた白身魚、ココナッツクリーム、刻みトマトを入れる
・ひと煮立ちさせたら完成☆
ファーマーズマーケットでダロ芋の葉っぱに出会う
フィジアン伝統料理の一つにlolo(ロロ)というものがあります。
ファーマーズマーケットで、ダロの葉が売られていて、料理の仕方がわからないけど、とりあえず購入。
大量の葉っぱがF$2.5(約132.5円)で売られていましたが、そんなにいらないので、ハーフ!F$1!と交渉し下の写真の分量を購入しました。ざっと15本くらい!。これがダロの葉です。
ダロとは芋科で、フィジー人の主食の一つです。
ダロ芋の葉を調理する
さて、この葉を茎と葉で分けて葉だけを料理に使いました。
茎は使えるのか使えないのかよくわかりませんでした。
白身魚はいつもの肉屋ブッチャーで購入。
ブッチャーには魚の“肉”も売られています。
フィジーの白身魚は、魚臭いので、先に下茹でをしました。
魚に火が通り冷まします。
魚を小さめに切り分けます。
ダロの葉でその魚を包みます。
ここからフライパンにココナッツクリームを全部いれます。
ココナッツクリームは楽をして缶詰で♪凝りたい方は、生のココナッツからどうぞ♪
玉ねぎの輪切り、ダロの葉で巻いた魚を入れ一煮立ち。
塩少々ふりかけて味を整えて、完成ー!
簡単!!!
味付けは塩少々のみ。
でも十分美味しい!
今回は最もシンプルな方法で作りましたが、さらに美味しくするにはひと手間かけて、刻みトマトとライム、お好みで水を少量入れてスープ状にするとオススメです。
フィジーにいてフィジー料理も楽しくできてます!
ロボ、ロロ、ココンダこの3種類の伝統料理。
ロボはおもてなしいただいた時に何度か体験し、ロロは作ったので、次はココンダ作りに挑戦してみます!
乞うご期待!