移住生活

プール難民必見:NAMAKA(ナマカ)の市民プールに行ってきた!

フィジーに長期滞在をする場合、予算の都合上ほとんどの方がホテル暮らしではなくなります。

ホテルに泊まっていた時は、併設したプールを使い放題だったでしょう。

もし、ホテルにプールが併設されていなくても、近くのリゾートホテルにちょっとお邪魔することも可能だったかもしれません。(非公式ですが)

ところが、長期滞在になるとホテル暮らしではなくなるので併設プールは使えない、近くのリゾートホテルには顔見知りになってしまうので行き過づらいという事態に陥ります。

そこで、今回はナンディ周辺の市民プール、AFL(Airport Fiji Limited)プールを紹介します!
飛行場に隣接されていて、飛行機の離発着を眺めながら泳げる、最高のロケーションです。

市民プールの場所とアクセス

保育園のあと、早速プールに行きました🤠✨
場所は、ナンディからバスで15分ほどのNAMAKA(ナマカ)にあります。

マップで見てもわかりずらかったので、航空写真版のgoogle mapを載せておきます。

航空写真ならプールが確認できます♪

普通に暮らしていたら絶対に行くことはない場所にあり、かつ公営住宅の中にあるので、目印も少ないです。

道を歩いていて少し怖かったですが、慣れたらいつものフィジーだったので安心してください♪笑

降りるバス停

ココ!なんですが、わかりずらいですよね笑

進行方向左手にナマカのファーマーズマーケットが見えたら、ベルを鳴らしましょう。
そこがプールからの最寄りのバス停です。

パッとした目印がないので地図を貼っておきます。
以下は、そのナマカマーケットからプールまでの地図です。

歩くところは公営住宅街なので、同じ風景が並び不安になるでしょう。

Google mapと併用して、以下の飛行機のコントロールタワーを目印に歩くと安心します。

プールに到着するギリギリまでプールの姿が見えません。

以下の看板を見つけることが出来たら到着目前です!

こちらの看板があるところから、坂を少しくだったところにプールがあります。

写真ではわかりずらいかもしれませんが、綺麗に管理されています。

到着したのプールは、オリンピックの元金メダリストが設立した競泳用プールとのこと🥇
ナショナルチームに入っている人たちも練習していました🏊‍♂️🏊‍♀️
コースロープで遊泳用と練習用で区切られています。

プール料金

大人4F$(約212円)、子ども2F$(約106円)です💰

そして、お金を払うってすごい気楽…‼️笑
これも日本人の性格なんだろうなぁw

帰り道、謎の充実感に包まれる

少ない手がかりを頼りにして、色んな人に道を聞きながらようやくスイミングプールにたどり着きました💫
フィジー人でも知らない人が多かったし、こんなところに来た日本人は、私たちで2人目なんじゃないかな…笑

子どもたちと思いっきりプールで遊べます♪

ナショナルチームの人たちに聞いた情報によると、今週末はナンディタウンで水泳の大会が行われるらしい👂

行ってみようかな♪