移住生活

物流倉庫に侵入し、フィジーで味噌を買う

フィジーに住んでも子ども達には、やっぱり日本食を食べさせてあげたい!

ということでやってきました、フィジーのナマカ(NAMAKA)にある『Yees Cold Storage Seafood Ltd』🏠

ここは冷凍食品の卸売で、スーパーマーケットではないのですが特別な手続きをとると倉庫から直接買うことが出来ます。

何がすごいかって、日本食材を取り揃えているということ!
味噌・しょうゆ・寿司酢・うどん等色んな日本食材が手に入ります。

主だった日本食は、デナラウのスーパーで手に入ります。(当然割高で)
しかし、味噌だけはどうにも見つけられなかったので今回は味噌目的で行ってきました!

買い物の流れ

こちらは冷凍卸売の倉庫なので、買い方が普通のスーパーとは違います。

品物の買い方

  1. 事務所で注文書&請求書を発行してもらう
  2. お金を支払う
  3. 注文書&領収書を持って倉庫に行く
  4. 注文書&領収書を渡して品物を受け取る

会社間のやりとりの考えればイメージしやすいですね。

場所&お店の外観

フィジーのNAMAKA(ナマカ)にあります。

外観は、完全に物流倉庫です。

お店の外観ではないので、『あれ、間違えちゃったかな…』と思って断念する人も多いはず。


外観その1。遠くから建物を探す目印になります。
外観その2。奥のオレンジ色の建物内で買えます。

敷地の入口の守衛さんに『味噌を買いたいんだ』という旨を伝えたら通してもらえました。
敷地に入ったら奥のオレンジ色の建物を目指します。

・守衛さんに『ここはスーパーじゃないよ』と言われることがありますが諦めてはいけません☝
・“スーパー”ではなく卸売倉庫ですが、味噌は買えるので突き進みましょう☝

注文方法

『OFFICE(事務所)』と表示されていますが、安心してください。
事務所の受付で買えます。
オフィス内は閑散としていますが、ひるまず『味噌を買いたいんだ』と伝えましょう。
ちなみにもう一度『ここはスーパーじゃないよ』と言われます笑。

商品一覧の冊子を持ってきてくれて、そこから注文したい商品を伝えるとスタッフさんが書き留めてくれます。

買い物が出来るのは『30F$以上』です☝まとめ買いを心掛けてね♡


英語表記で苦戦しながらも、一緒に探してくれる優しいスタッフ。

注文し終わると、注文書と請求書の作成をしてくれます。

その請求書をもとに支払いが終わると無事に『注文書と領収書』をゲット出来ます!

この時に“例のブツ”(味噌笑。)は、まだ渡されませんので慌てずに。

受け取り方法

注文書と領収書を持って、倉庫に向かいます。

下の写真でいうとトラックと人が立っている場所が、倉庫の入り口です。

倉庫にいるスタッフに注文書と領収書を渡すと、商品の出庫手続きをしてくれます。

スタッフが倉庫の奥に入ってきました。(密売の雰囲気漂う倉庫内
マルコメの白味噌1KG、15.8F$(約873円)でゲット!!

今日からの味噌汁だ😋

日本から遠く離れたフィジーで、物流倉庫から味噌を買うとは思ってもみませんでした。
それにしても色んな場所を開拓出来ていて楽しい。