移住生活

フィジーに宅にお呼ばれして、じぃじのパスタを堪能する

今日は、語学学校フリーバード生のお友達のホームステイ先でパスタパーティにお呼ばれ🍝✨

今日のお宅も典型的なフィジー人のお宅。

小ぶりな家と広い庭🏠🌴

じぃじのパスタはとても美味しく、フィジーの食材でこんなに美味しいものが出来るんだと希望が持てました💫笑

じぃじというのは、偶然ナンディタウンのバスターミナルで会った語学学校の学生さん。

学生と言っても60歳半ばで、会社を引退して語学留学をして来たという方。

子どもたちは、その方が大好きで、そして本当のじぃじに雰囲気が似ているので『じぃじ!じぃじ!』と懐いています。

ひとしきり、じぃじのパスタを堪能した後、フィジーの子どもたちと遊びました。

フィジーはラグビー強国だけあって、どの家庭もラグビーボールがあります。

ラグビーボールでのキャッチボールやらキックやら、久しぶりに良い汗かいた!

小学生の投げるボールが強いこと…(お腹に響く)

その後、何やらでっかいコタツのようなものを出してきて『これやろう!』と。

フィジーの家庭にあるおもちゃでビリヤードとおはじきを足して二で割ったようなもの🎱

日本でいう任天堂Wiiみたいなもんです。(絶対違う)

おはじきは木製。

おはじきには、緑・黄・赤に塗り分けられていて1ドル・2ドル・5ドルを意味しています。

最終的に一番お金を持っている人が勝ちというゲーム。

なかなか楽しかったです♪

言葉がわからないのに、根気よく相手をしてくれるフィジー人の子どもたちは本当に素晴らしい。

仲間の輪に入れてもらい、なんとも微笑ましい写真が撮れたところで帰る時間になりました。