移住生活

フィジーNo.1ビーチのナタンドラへ

フィジーNo.1ビーチのナタンドラへ

bura!!!(こんちわ!!!)

今日は急行バスに乗ってナタンドラへ。

ナタンドラビーチはフィジー本島(ビチレブ島)でもNo.1ビーチとも言われるくらい綺麗なビーチです。

ナタンドラを代表するホテルはインターコンチネンタルホテル。

だから急行バスで一旦降り、そのあとナタンドラ(インターコンチネンタルホテル)まで8キロありますが、タクシーがすぐ近くに止まっています。
行き方の詳細とトラブルを書いた記事はこちら:フィジービチレブ島で最も美しいビーチへ!

運転手とお決まりの会話をして、ナタンドラビーチ到着ー!!

行きは、ゴルフ国際大会『フィジーインターナショナル』に知り合いの応援をしに行く。

道中、タクシーのお兄さんとも毎度会話するする、する!

お兄さん
お兄さん
フィジー楽しんでるかい?
お兄さん
お兄さん
どこからきたの?
お兄さん
お兄さん
3人子供いるの?
(フィジーで4人目ダネ!)

毎回おんなじような会話だから、慣れてきました笑。

そして、、、ナタンドラビーチ到着ー!!

青い海!白い砂!


子供達も海に魚に大興奮!

もちろん、親も!

魚が泳いでるよー!!

恒例のカニ捕まえ、巣づくりも。

インターコンチネンタルには日本人泊まっていないみたい、、、。

こんなにビーチ綺麗なところになぜ、、、。

まぁ空港から結構離れてますもんね、、、。

アクセス悪いけど、その分ビーチは楽しめる!

今日の場所は遠浅で波もないところでひたすら遊んだけど、

少し歩けば波がある。ボデイボードやサーフィンやっている人も。

船出してダイビングしている人も。

空にはパラセーリングしてる人も。

アクティビティには不便なし!!!!

馬とおじさんが現れる。そしてぼったくられる

たっぷり遊んでたら馬を引いているフィジアンのおじいさんにママが声をかけられました。

“2フィジードル”で乗せてくれるってよ!!馬!

息子はパパと乗る乗るといい、聞いてみると一頭の馬で2人乗りもオーケー!

早速乗りました。

どこまでもどこまでも歩いてくれる馬。

一体何分馬に乗ったのであろう。(30分。日が傾く。)

ビーチが続くからエンドレスかと思いきや

ぐーーーるっと周り元のところにようやくつくと、次は娘も乗せてくれると。

小回りで、もう帰る時間だからーといい、ストップ。

おじさん
おじさん
ほーい、これで終了~。
ファミリー
ファミリー
はい、2ドル
おじさん
おじさん
え??60ドルだよ
ファミリー
ファミリー
は?2ドルっていったじゃん
おじさん
おじさん
無理無理こんだけのったじゃん。じゃあいくらならいいの?

何回もの押し問答を経て、20ドルで渋々決着。

怖い怖い。

60ドル払う人いるのかーー?!

とナタンドラでは有名なマッサージをしている女性たちに聞いてみると60ドルだよ、、、と、、、。

わーーー、ごめんなさい。おじさん😢

“損して得取れ”

そして、タクシーでインターコンチネンタルホテルから急行のバスていまでおくって!というところでも価格交渉発生。

『10F$でお願い!』という依頼に対して、

『え?その値段は無理!15F$だよブラザー!』

『いやいや10F$だよブラザー!』とブラザー返しの末(笑)、13F$で妥結。

もう帰らないと遅くなると思い、お願いしました。
でも本心で15F$っぽかったので、これもなんか申し訳ないことをした気がする。

うーん、フィジーでは値段交渉が当たり前だけど、なんとなくいやだ。
2F$(約100円)程度、あの手この手で値切って、その時間と両者の感情の揺さぶりに何の意味があるのだろうか。
(日常の買い物やバスは定価があるのでご安心を♪)

でもナタンドラビーチは本当に本当にオススメです。

海キレイ!最高です!