移住生活

プカキ湖。オランダ人夫婦と韓国人家族を見て、ヨーロッパとアジアのホリデーの違いに気づく。

マウントクック・プカキ湖へ🏔✨
マウントクック同様にプカキ湖世界遺産にも登録されているエリアです🇳🇿

昨夜はマウントクックの麓に一泊したので、もう一度別のハイキングコースを歩きました🚶‍♂️🚶‍♂️その間0歳息子はキャンピングカーでお昼寝👶💤
今回のハイキングコースは1時間で氷河湖とマウントクックを望める場所まで行けてしまうお手軽コース♪

聞くところによるとマウントクックの山頂は、常に雲がかかっている状態で一年間のうちの1/3しか見れないらしいのですが、到着すると雲が晴れてくっきり見ることができました🏔✨(写真は撮れず)

お昼の時間になったので、20分車で移動して別のキャンプ場に泊まりました🚍
そこはプカキ湖に近いキャンプ場で、湖が水色!!
どうしても近くで見たかったので歩いて向かいましたが、途中山から流れる雪解け水の小川が何本もあり、渡るのに苦労しました🏃‍♂️💦

小川の幅は0.5-1.5m様々で、この先誰もいないし無理だろうと諦めて引き返そうとしましたが、6歳息子がぞうりを脱いでジャブジャブ渡って「大丈夫、靴脱いだら渡れるよ!」と言うので、それに鼓舞されパパは勢いをつけてジャンプしながら渡って行きました(ジーンズでまくれないので👖)

湖の水がだいぶ引いていて、奥まで行かないと水色の湖に近づけませんが、進んでいくと水が引いて地面になったところと周りの山の組み合わせがなんとも言えない景色になって、ゲームの世界に入り込んだ感覚になりました🏔🎮表現力…笑。(2枚目の写真)

さらに奥にも進めましたが、ママ・2歳娘・0歳息子が待っているので、それなりに近くで見えらところで引き返しました👦💫

が‼️戻って見ると、チョロチョロ流れていた小川がそれなりの小川に水量になっていました💦
なんとか中洲になっている場所を見つけて戻れましたが、もう少し遅かったら大変でした😵

隣に止めたキャンピングカーの老夫婦はオランダ人で4週間ニュージーランド旅行に来ているそう🇳🇱
共有の食事スペースで話した韓国人家族は7日間の旅行で来ているそう🇰🇷
ヨーロッパの方々はもれなく3-4週間の旅行、アジアの方々は7日間くらい、どちらが良いかはわかりませんが地域性の違いがはっきりしています🌎