移住生活

フィジーの住民として過ごした年明けの気持ち

Happy New Year🎍🎉
今年もよろしくお願いします☺️

南半球の年越しは暑さもピーク☀️なんとも年末感のない年越しでしたが良い経験が出来ました🇫🇯

フィジーはクリスマスから休みに入る人が多く、年明けからは早々に働き始めます。正月三が日は家族で…という感じもなく普通に色んな人と会ったりします👨‍👩‍👧‍👦
正月三が日に人と会うなんてよっぽど仲が良いか、初詣とか正月に関することをするかと想像しますが、ホント会った時に『Happy New Year』というだけでサッパリしてます🎍

子どもたちは、段ボールやなべのふたでドラムのような楽器を作り、演奏し愉快に踊っています。
正月早々愉快な子どもユニット🧒👦👶♪

親が何を言うでもなく、自分たちで楽器を作り踊って遊んでいるなんてなんて素敵なんだ。
今日本では小学校でダンスの授業があるということでダンススクールが流行っているみたいだけど、
音楽を奏でたい、リズムに合わせて身体を動かしたいというのは人間の本能的なものなのかなと感じました。

与えることで身に付くこと、与えないことで身に付くこと、今後子どもたちにどんな環境を整えてあげるのか考えさせられるものがあります。