フィジーの布に魅せられよう!
新居に子どもたちのプレイマットを作るために、ナンディタウンに布を買いに行きました🚌
南国の柄といってどんな柄をイメージするでしょうか。
真っ先にイメージする柄がハワイのアロハ柄だと思います。
ハイビスカスに多彩な色づかいある柄🌺✨
しかーし!南国の柄といっても一括りにしてはいけません。
フィジーの柄は、ハワイと比べると色づかいが少なくデザインもシックなものが目立ちます。
アロハ柄が立体的なリッチデザインだとすると、フィジー柄は平面的なフラットデザインが主流です。
フィジー柄で作られたシャツをブラシャツ、スカート(ストール)をスルーと言いますが、フィジーにいればどこでも見かけることができます。
フィジー柄の布はどこで買えるの?
そんなフィジー柄で子どもたちのプレイマットを作ろう!ということでやってきましたナンディタウン🎵
ナンディタウンには、生地屋さんが点在してます。
共通して取り扱っている柄、その店にしかない柄もあります。
また、値段も店によって様々なのでぜひお店を巡って良い物を掘り当ててください♪
※地図上はBargain Boxを指していますが周辺エリアを示すために載せています。
プレイマットといっても、段ボールを数枚つなげて布で包むだけの簡単なマットですが布選びには気合が入ります。
数店舗巡っては写真を撮り、見比べてきました。
以下は、気に入った生地のほんの一部。
生地の柄の種類が豊富すぎてに目移りしてまさかの持ち越しに😅💫笑
布は買うだけじゃない。オーダーメイドの衣装も注文出来る
布だけを買うことも出来ますが、採寸しオーダーメイドの服を作ってもらうことも出来ます!
フィジーのブラシャツやワンピースを売っている店内でミシン作業している人をよく見かけます。
なかなか奥まで入り辛いのもあるかもしれませんが、全く気にせず『ブラー!(こんにちはー)!』と入って行って大丈夫です。
写真撮ってもいい?と聞くと、笑って恥ずかしそうにして撮らせてくれました笑。
子供のブラシャツはF $5(約265円)〜F $10(約530円)
女の子のワンピースはF $25(約1,325円)前後のです。
帰国して布生地を眠らせることなく、フィジーで作ったワンピースを着て想い出に浸りながら日常生活に戻るというのはいかがでしょう!?
(このパターンは絶対に着ないやつかも笑)