移住生活

サイクロンがやってくる。準備はいいか。

サイクロンのシーズンになりました🌀
いよいよ私たちの住む街にも上陸すると言われていたので、テニスとプールの予定もやめて、家でのんびりしました🏠✨
サイクロンのシーズンは毎年洪水になるようです🌀

サイクロンに備えて、過去にあった全5日間の計画断水の前でもなくならなかったスーパーの水がほぼ売り切れてしまっていました😂
ちなみにフィジーウォーターは高いので売れ残っており、他の水が売れたところに棚を補填する形でありったけ置かれています🚰

サイクロンの影響で停電したり断水したりすると聞いていたけど、こんなに備えなきゃなのか!と勉強になりました👀
我が家も生活用水&飲料水は準備万端です💫

フィジー滞在中に3日間の断水→3日間の停電→ガス切れ(これは大したことない)と経験したので、それぞれ3日間ならなんとかなる感が強い…気の緩みは大敵ですね💦

家では、みんなでマンゴーのパンケーキを作ったり、『ぞうきんレース』をやったりしました🏃‍♀️💨
6歳息子VSパパorママで開催しましたが、ぶっ続けで競争し最後までまだやりたいと言う、息子の無尽蔵の体力に驚きました👦

パパも大人気なく本気で参戦🏃‍♂️ついに息子に勝って喜んでいましたが、負けた息子はしばらく放心状態…👀
『悔しかったんだよね👨』と声をかけに行くと泣き出し、『悔しいっていうと悲しくなっちゃうじゃん。どうやったらパパに勝てるか考えてただけなのに👦😭』と言われてしまいました。
余計な声かけをしてしまいました…そして息子のたくましさに感動‼️本当に親が邪魔しなければすごい子に育つんじゃないだろうか…(親バカ)