移住生活

海水からフィジーソルトを作ろう!の巻

昨日の腫れた子どもたちの目は、幸い一晩で良くなりました☺️良かった😭

今日は、ワイロアロアビーチの海水を汲んで塩作り🌊

 

View this post on Instagram

 

育休しんでぃ/フィジーさん(@shindyyy777)がシェアした投稿

日本で忙しく暮らしてた時は、絶対にやらなかったでしょう笑。

道中、牛に出会いましたがマンゴーを食べてました🌳


なんて贅沢な🍴マンゴー牛はどんな味がするんでしょう🐂😋笑

今はスクールホリデーシーズン&真夏なので、今までの閑散としてた様子から海水浴場みたいな賑わいに様変わり👨‍👩‍👧‍👦👨‍👩‍👧‍👦✨
ワイロアロアビーチは着くやいなや、フィジー人の子どもたちに2歳娘がギューっと抱きしめられたりキスされてました👧🌴

海に入ると、あれよあれよと抱っこされて連れてかれて、6.7人くらいの小学生の子どもたちに海の中で囲まれワイワイしてました笑。
あまりの急展開にさすがに泣く笑。
6歳息子も同じ状況に合い逃げる笑。

さて、海水をペットボトルに詰めてビーチを後にしました🚶‍♂️♪

海水をガーゼで濾して、煮立たせて、にがりを濾して、塩の完成〜〜🍳✨(以下、全行程の写真)

日本にいた頃、2歳娘は肌荒れにだいぶ苦しんでいました👧(小児アトピーかな?)
フィジーに来て、海に入るとみるみるうちに症状が治っていきました👼
毎日海水に触れられるように、海に行った日はペットボトルで海水を汲んで帰って、シャワーで海水を浴びてもらっていました。

そんなことを塩を作るために汲んだ海水を見て思い出しました💫

今ではほんと、びっくりするほどスベッスベのピッチピチのお肌です👧💕