移住生活

我が家に開かずの扉が誕生した日

門を開けずに、飛び越えられると自慢げに登る息子👦🏡


周りの人が見て、真似して家に入られちゃうと怖いからやめようよ笑。

昨日、ひと部屋丸ごと使って作った秘密基地🏰
風のいたずらでバタンッと扉が閉まる🚪
開けようと思ったところ鍵がかかっていて開かない…。
フィジーの部屋のドアのロックはプッシュ式。
日本と違うのは、外から『10円玉』で解錠出来るタイプではなく、鍵が必要なタイプということ。
厄介…!!
どうやらバッチリ内鍵がかかった状態で扉が閉まったようです🔒✨開かずの扉になってしまった😂

鍵屋さんを呼ぶ前に、ひとまず自力で開ける方法を試してみます。

今日はフィジー人の友達の相談に乗ることになっていましたが、全然家に来ず🚶‍♂️
電話してもメールしても音沙汰ないのでどうしたのかなと思ったら、『今日の朝スバに呼ばれて、電池も切れてしまって連絡が出なくて本当に本当に本当にごめんなさい‼️』とのこと。

連絡なく来れなかったことを見るか、真摯に謝ってくれたことを見るかによって捉え方は変わりますが、今までの感じからすると…後者🐱🇫🇯

こちらも余裕があるので、全然受け入れられるようという不思議🐶いや、でも日本にいた時もそうだったか笑。

夕方は、贅沢にも六個全てのココナッツを割ってジュースとして飲みました😋茶色くなりかけているやつで、中身あんま入ってなかったけど…🥥🥥🥥