移住生活

日本からの国際郵便を受け取ったよ!帰りはフィジー人同士のトラブルを見て怒りという感情を考えました。

【フィジー移住185日目】

日本から国際郵便が届いたので、郵便局まで受け取りに行きました✈️

2回目なので慣れたものです📪控えてある宅配便の番号を伝えて届いたものを出してもらい、段ボールの中身を全部出して、一つずつこれは何か?職員の人に全て説明します😀
その後、さらにバイオセキュリティの人が食品・生物系などを登録して、いくらかお金を支払って終了💰

届いたものは、息子のぞうり・ふりかけ・煮干し・雑穀米・梅干し・ひじき等📦
職員の方は、なんとも言えない地味なラインナップというか、日本的な映えない食べ物達に「?」な雰囲気を出していました笑。

帰りは、なんと乗ったバスが他のバスに突っ込むというトラブルに巻き込まれました🚌💥(大したことはないんだけど)
図ようにバス1が先にバス停に停車していたところ、バス2がその前に無理やり停車しました🚍

バス1は、10センチほどの隙間しか残っておらず身動きが取れない状態でした。運転手は窓を開けて怒鳴ったあとハンドルを右に切って体当たりをしていました🚌💣ちょうど運転席の後ろの窓ぎわに座っていたので一部始終よく見えました笑。

二つのバスは、同じルートなので、その先のバス停で何度か言い合いになり最後には運転手が降りて話をつけに行くことに👳‍♂️3枚目の写真は、ついに運転手が降りてしまった時の運転席の写真笑。
バス同士がぶつかった時に運転席のミラーが壊れてしまったので、補償の話をしに行ったんだろなきっと🙄

あまり良くない出来事でしたが、何かあった時に思いっきり怒れるのは、ある意味健全というか…内に溜めたり暴力につながるより全然良いよなと感じながら眺めていました…🌀怒りなれてないと、喧嘩した時に根に持ったりすぐに暴力につながったりするんだろうな。
怒るのは良いことだという結論笑。

話は変わって、今日は子どもたちのお友達がお家に遊びにきてくれました🏠👦

水遊びしたり、ぜんざいの白玉団子作ったり、ぞうきんレースしたり、子どもたち独自の遊びをしたりして楽しんでいました✨本当に仲良しで何より☺️