移住生活

フィジーの保育園の先生たちを見て、日本を想う

歯磨き粉を指に塗ってマニキュアにする息子…💅上機嫌👦

金曜日の保育園はプール🏊‍♂️🏊‍♀️
この日が本当に楽しみ‼️
親たちは、プールに現地お迎え👨‍👩‍👧‍👦

子どもたちは、保育園のプールが終わった後もう一度パパとプールに入り直しました👦👧✨すごい体力…。

結局、先生も他の子どもたちも全員帰り、プールが閉まる夕方まで泳ぎました🌴
息子は、『みんな帰ったから寂しくなっちゃうね』と保育園に対してポジティブ発言💫
一つでも得意なことや楽しみがあると、そこから一点突破してくれるのでありがたい☺️💫

保育園の先生たちは、子どもたちのお迎えにひと段落着くと、ワイワイご飯を食べたりプールで泳いでましたが、日本だとどこかの保護者が“不謹慎だ”とクレームを入れるんだろうなぁ、とふと思いなんとも言えない気持ちになる夕暮れ🌇
先生だって人間なんだからお腹もすくし、仕事が終わったら楽しみたいでしょう。

日本の先生は、常にクレームと隣り合わせ。
そんな心理的安全性を保てない状態だったら、とにかくルール・マニュアル通りにやることが最重要事項になってしまいますよね。
子どもと向き合うのは後回しになったってしょうがいないと思います。

もちろん大多数の親御さんは、理不尽なクレームを入れる方々ではないので、一部のモンスターペアレンツ。
共存の糸口が全く見つかりません(笑)。