移住生活

フィジーの海ぶどうを食べよう!~ファーマーズマーケット応用編~

ファーマーズマーケットに売られている海産物

フィジーのファーマーズマーケットは農作物だけではありません。

つい野菜や果物にめがいってしまいがちですが、マーケットには海産物も多く売られています。

今日はマーケットで、こんな物を発見。

ハリセンボンとナマコ。

ナマコの名前を聞くと、「キューカンバー!」(え?それじゃきゅうりと同じじゃない!?)
もう一度聞いても「キューカンバー」笑

そうなんだ…確かに形はきゅうりだけど。

海鮮コーナーには他にも海ぶどうやカニも売っています。
上の写真のようにフィジーのおばさまはマーケットの売り場でカニを紐で結んでいます。
カニは動いているものちらほら。

さて、こちら海ぶどう。
日本の居酒屋で食べるイメージしかないので、なんか変な感じ笑。

今回は海ぶどうを買ってみました。F$3(約159円)なり。

このタコと海ぶどうのココナッツミルク漬け、美味しそう。

フィジーらしい調理方法です。

こちらの料理に惹かれて、ライムも買って帰りました。

ライムは3個でF$1(約53円)なり。

海ぶどうの調理方法

今回は、シンプルにサラダにしました。

材料

・海ぶどう
・トマト
・紫玉ねぎ
・ツナ
・ライム

以下が調理方法。

調理方法

1.海ぶどうをよーく洗います。
2.トマト(四角に切る)
3.紫玉ねぎ(細切り)
4.海ぶどう、トマト、紫玉ねぎ、ツナを混ぜる
5.お好みで塩、醤油、ライムをかける

完成*

海ぶどうは、本当によーく洗ってください。砂が普通にくっついてます。
私は、10回くらい洗ってもまだ砂がついていたので、サラダにした後も回収し洗いなおしました笑。

あっという間に出来上がり!

海ぶどう久しぶりに食べたけどプチプチ食感美味しい!

今度タコが売ってたらココナッツミルクとの料理を作ってみます。

あわせて読みたい
新鮮な野菜やフルーツが手に入る!ファーマーズマーケットに行ってみよう!フィジーの物価は安い!と言っても、長期滞在をしていると賢く買い物をしないと、意外とすぐに家計を圧迫します。 特に、育休中の私たち家...