移住生活

フィジーに来たら探して欲しい奇跡の木 *モリンガ*

奇跡の木『モリンガ』とは

『モリンガ』、という木を聞いたことはありますか??

モリンガはここ最近、有名になってきたスーパーフードの1つ

種を植えてからたった一年で立派な木に育つ生命力。

枝も葉も花も種も根も全部食べることができる栄養豊富な植物で、奇跡の木とも言われています。
90種類の栄養素を含み、300以上の病気を予防する薬箱だそうです。

全く知らなかった…。


そんな奇跡の木であるモリンガは、なんとフィジーで自生しています!!

そんなモリンガの存在をフィジーの知り合いに教えてもらい、少し分けてもらいました!

息子も匂いを嗅いでます。

葉からは結構強い香りがします。

どくだみほどではありませんが…。

このくらいいただきました。

モリンガの調理方法

モリンガは、日本では乾燥させてお茶として飲まれます。
モリンガパウダーが売られているけど、フィジーでは生でも食べてみよう!

葉っぱを軽く乾燥さて、トマトパスタにいれてみると…なんかスパイスとしてなら全然使えます。
モリンガの風味がトマトで消されてむしろ食べやすい。

日本ではモリンガパウダーでケーキを作っている方が多いですが、フィジー人に聞くと、スープにしたりもするらしい。

フィジーの人は、レモンの木の葉っぱや、この前作ったダロという芋の葉っぱなど、全ての箇所を上手に食べてたり使用するところが素敵だなーと思う。

モリンガの食べ方、試行錯誤してみます。

あわせて読みたい
フィジアン料理 ロロを作ってみたフィジーの伝統料理ロロを作る お先に、レシピ公開♪ 用意する材料はこちら! 料理する手順はこちら!20分くらいで簡単にできてし...