フィジーで協会のミサに参加する
教会のミサに参加してきました⛪️💫
以前、誕生日会に及ばれしたフィジー人の家族がまた遊ぼうと言ってくれたので家族でNasoso(地名)に行きました🚌
都心から離れるとフィジーの協会はアットホーム
遊ぶ前にみんなで教会のミサへ。
教会をイメージしてましたが、着いた先はなんと誰かのお家👀
布をかけて長イスを並べて教会風にしていました⛪️
これも素敵✨
フィジーは半数以上がキリスト教のため、協会が至るところにあります。
もちろんちゃんとした建物の『協会』もありますが、ミサは生活の一部にあるため、近所の人で家に集まってミサを開くことも多く見られます。
参加している人も親族や友人などすごく身近な人が中心です👨👩👧👦
ミサの内容をご紹介
ミサでは、大きく4つで構成されていました。
- みんなで歌う
- 前に出てスピーチ
- 聖書を勉強した人を呼んで聖書の読み合わせ
- お祈り
歌は、ゴスペルだけでなくアコースティックギターで演奏をしたりするので温かな雰囲気が作られます。
聖書の読み合わせは、『イングリッシュクラス(英語で聖書を議論する)』と『フィジアンクラス(フィジー語で聖書を議論する)』に分かれました。
あとで聞いてみると、フィジーには、隣国から移住してくる人が多く、フィジー語を話せない人もいるのでイングリッシュクラスがあるとのこと。
この日は、ニューカレドニア・ソロモン諸島・パプアニューギニアから引っ越してきた方々も参加していました。
聖書は、一文節ずつ読み、そこに書かれた意味をみんなで議論していきます。
キリスト教の方にとっては、当たり前かもしれませんが、人生を通して一冊の本読んでいくというのが、壮大に感じました。
ミサの途中で『ハッピーサヴァ』とみんなで言っていたことがフィジーならではで印象的でしたが、正確な言葉の意味を聞くのを忘れてしまったので機会があったらまた聞いてみたいと思います。
10時~12時くらいまで開かれますが、ミサ慣れしていない日本人の私はぐったり😅
最後に寄付金(おそらく聖書を読んでくれた方のため)を集めて終了。
ミサのあとはみんなで昼ご飯を食べて解散しました。
ミサの後、フィジー人のお宅へ行こうとしたが・・・
その後、フィジー人家族遊ぼう!と思ったら、肝心のそのお母さんが体調不良でお預けに💦
たしかに、ミサに来てないなぁと思ったけど…先に言ってよ笑。
ミサ後、息子と楽しそうに絡むフィジーの男の子
おまけ:ミサのあとはお決まりのプール
ミサに参加したいたフィジー人に家まで車で送ってもらい帰り、ナンディベイのプールに行きました🏠🌴
もう本当に実家みたいな感じで、受付の人も清掃の人もキッチンの人も、顔を見れば挨拶をしてくれます。
ほんのちょっとだけ地域に根差した感覚を持たせてもらえて嬉しいです。
そして気がつけば、息子は潜水をするようになっています👀
全く教えてないので、好きこそ物の上手なれですね🏊♂️
子どもすごいな👦