ヤシの木に登り、ココナッツをゲット!
ついにヤシの木に登り、自分でココナッツを採ることが出来ました!
無事ゲットしたココナッツは『キングココヤシ』という背の低い木で黄色い実をつける品種。
風味がよく甘いという、希少で人気な実です。(ココナッツの品種は3200種類以上)
フィジーではよく道端でココナッツ(2F$:約106円)を売っています。
以前、木の板に段々に並べられたココナッツを見て、どこで仕入れるんだろうと疑問に思ったのでフィジー人に質問してみたところ
自分で登って採ったんだよと言われたことを思い出しました。
そこで、木の背が低い、木の幹が滑らか、地面が砂浜という条件が揃っていたので木登りにチャレンジ!
ヤシの木の登り方と実の取り方
この記事を読んで登りたいと思った方のために、ヤシの木の登り方と実の取り方を紹介します。
1、両腕を木の幹に巻きつけて身体側に引っ張り、足を木の幹と反対方向に突っ張りながら登る
2、ココナッツの実近くまで到達したら、落ちないように片腕と足で身体を固定する(ヤシの葉を掴んで固定するのもアリ)
3、ココナッツの実をくるくるとねじり、実が落ちるまで続ける
4、登るときと同じように“ピョンピョン”と降りる。(ズルズルと滑り落ちると皮膚が擦れので注意)
登って良いヤシ木と採るべき実
ココナッツの皮は厚く、包丁では切れないのでホテルのスタッフに切ってもらいました。
その際に聞いたのですが、ヤシの木には、緑・黄・茶色の実がなっていますが、緑と黄色の実が飲むことに適しているようです。
また、海沿いなどになっているヤシの木は登ってOK。
敷地内のものは当然了承を得る必要があるとのことです。
フィジーでは、意外と敷地内に生えるココヤシの木が多く、有刺鉄線が張られているので登ることが出来ません。
実食!
実の中にはたっぷりの新鮮なココナッツジュース…!!
ストローを挿して美味しくいただきました。
自分で採ったココナッツのジュースの味は格別です笑。
普通のヤシの木にも登れるようになったら、自分専用のナタが欲しくなりました笑。
足の裏にロープを巻き付けて登る方法もあるようなので、調査次第報告します!