移住生活

3階の住人のスピーカーをBluetoothでハック!しようとしたら失敗。そして国民性という言葉について考える。

今日はのんびり家でゆっくり過ごしました🏠♨️

 

この投稿をInstagramで見る

 

育休しんでぃ/フィジーさん(@shindyyy777)がシェアした投稿

上の階の住人はクリスマスパーティー🎅🎄🎉

『ごめん今日クリスマスパーティーやるから、遅くて0時頃まで騒がしいかもしれないんだ…』

律儀に伝えてくれてありがたい🙌

スピーカーをブルートゥースで繋げていたので、私の携帯もつないで下の階からDJを試みましたが失敗しました💿笑

同じ建物に住むフィジー人は、話す英語もしっかりしていて、カヴァじゃなくてお酒もがっつり飲んで、すごく今風な人たちです🇫🇯

日本に住む日本人でも色んな方がいるように、“フィジー人”だって画一的なキャラクターではないんですよね。

当たり前ですが、私たち日本人は『中国人は○○』『アメリカ人は○○』『福祉国家と言ったら○○』『世界一幸せな国○○』とイメージしますが、構成する代表的な要素であって全てではない。

イメージだけで憧れたり見習ったりするのは良くないなとふと感じました。