移住生活

フィジーの新築を見て、新築の概念がくつがえる

知り合いの新築のお掃除を手伝う🏠✨

 

View this post on Instagram

 

育休しんでぃ/フィジーさん(@shindyyy777)がシェアした投稿

子どもたちも窓拭きを手伝ってくれました👦👧
しかし、全ての窓に鉄格子が張ってあるので、窓の外側は拭けないという笑。

広くてオシャレなお家でしたが、初めから床のタイルが割れていたり、床から蟻が湧き出したり、床と壁が並行・垂直出なかったり、フィジーらしいねと話していました🇫🇯笑
特に、ひと部屋に対してコンセントが1つしかないなどの細かな便利さがないのはボディブローのように効いてきます。どんな家でも必ず快適な家が建つ日本は、職人芸に近いもの持っているんだな🙄

雨季に入り、夕方にスコールが降ることが多くなりました🌀ニュージーランドに行く前に、『フィジーに残るべきか他の国に行くべきか』と考えていた時に懸念していたことの一つの雨季についてですが、スコールの前は急に暗くなるのですごくわかりやすいし、今のところはスコール後は涼しくなるので逆にありがたく感じています💫

まさに南国に住んでいる感じです🏝