移住生活

住みたいほど素敵なクライストチャーチ、移住先の条件に思いを馳せる

クライストチャーチ観光🏘✨

住みたいくらい良い街でした😭土地が広くてまだ使い切ってない感じ、公園や施設の充実、可愛らしい街並み、清潔感などいつか長期で滞在してみたいと思いました🇳🇿

 

View this post on Instagram

 

育休しんでぃ/フィジーさん(@shindyyy777)がシェアした投稿

到着してから知ったのですが、クライストチャーチはアートの街なんですね🌹🎨
至るところにモニュメントや建物の壁に書かれた壁画がありました

街の図書館は、キッズスペースもトイレもオシャレでした👧🌈


今日だけで、カンタベリー博物館・植物園・ハグレー公園・クライストチャーチ大聖堂・カードボードカセドラル・ニューリージェントストリートなどほとんどの観光地を回ってしまいましたが、どこも素晴らしかったです☺️(語彙力)

日本と同じく2011年に大震災に見舞われて、今なお復興中の様子を感じる街並みに日本人として何か思うものがありました。日本もニュージーランド(南島)もフィジーも同じ環太平洋ベルトに位置するので共通して大地震は起こるんですよね。

正直「クライストチャーチ素敵な街だなー💫ここに住みたいなーでも地震怖いのかな」ということが頭によぎってしまいましたが、おそらく外国人も同じように日本を見ている可能性は高いのでは、とニュージーランドにいる外国人の私は思いました🧐🌏

もちろんその分、地震対策や地震後の立ち上がり方を備えているのもそれらの国だし、他国には他の危険も多くあるので良し悪しです。
クライストチャーチは地震で大聖堂が壊れてしまったので、紙で作った仮設の大聖堂があり観光地化しています⛪️


なんと作ったのは坂茂さんという日本人建築家で、その方は災害で倒壊した世界中の施設の仮設建設を専門としている方とのこと🏗たしかに一般的な建築とは別の専門性が必要ですが、そんな分野があるなんて初めて知りました👀そして社会的意義や専門性の高さに考えさせられました。

明日は、ニュージーランド観光最終日‼️楽しむぞーー🇳🇿🐑🦆