移住生活

フィジーの独立記念日で街が水色一緒になる…はずが。

フィジー独立記念日🇫🇯ということでフィジーは祝日でした㊗️

この日、独立を記念してみんながフィジーのナショナルカラーである水色の服を着てお祝いします☺️

水色に赤…何かに似てるなと思ったら、日本の法被(はっぴ)‼️ということで娘は法被を着て参戦👧
フィジーの国旗と並べても全然違和感がありません✨笑
敷物にしているものが法被、手に持っている旗がフィジー国旗です🇫🇯

そして肝心の独立記念日のセレモニーは私たちが住むナンディでは開催されませんでした😱今年はナンディからとても遠い都市で開催されているそう。
どうりで街が閑散としているわけだ…🐦

ついでにショッピングしていると、同じくのんびりとしていた店主のおじさんがフィジーのお酒的存在『カヴァ』を飲みながら仕事していたので私も一杯もらいました🍶

色んなガイドブックで『泥の味がした』と表現していますが、これは漢方薬の味に近いと思いました🍂
木の根から出来ているし、独特の味と舌がピリピリする感覚がとても近い👀
お酒と決定的に違うところは、鎮静効果があること☝️飲み会の終わりになればなるほどみんな静かになるという…😴

そして、停電は未だに続いています💡原因は、電気代の払い忘れだったことがわかりました😅
今日は祝日なので、電気が戻るのは明日の夕方🌇ひとまず氷を大量に買って、冷蔵庫の食べ物だけ守りました👼✨

息子は、懐中電灯が使えてとても楽しそうです👦🌈