移住生活

値引き交渉は必要ない?フィジーの料金事情

ファイアーダンスからの帰り道、デナラウから家までタクシーでしたが、フィジーに来てからある違和感をずっと持っていました。
それは価格交渉について。

メーターが付いてないタクシーは乗車前に価格交渉をします。
しかし、基本的にどのタクシーも似た相場感🚕

多少値切れはするけど当初の価格から下げようとすると、運転手さんは本当に驚いているように見えるので違和感の中交渉をしていました🌀
すると…なんとメーターが付いてないタクシーには移動エリアごとの価格一覧表がありました‼️
これまでの違和感が一気に解消👀💡(写真撮っておけば良かった…)

日本人は、渡航国によってはボッタクられるたりする一方でマナー違反すれすれの値下げ交渉をしたりもします(タイとかね)。

悪い意味で公平(自分だけ損したくない)が好きな日本人ですが、最近フィジーでゴリゴリの値引き交渉は必要ないんじゃないかと感じています💰

もちろん、ハンディクラフトマーケットなどお土産色が強いお店では多少の値引きも交渉も必要ですし、様々なサービスの相場を知っていなければ安心して支払うことは出来ないかもしれません。
それでも値引き交渉がない途上国というのはなんと素敵なんでしょう🇫🇯

売り手買い手双方の値引き交渉の負担を考えるとプライスレスだと感じます。