移住生活

ヤサワ諸島2日目(パパの視点)

6歳息子がシュノーケリング・ボートデビューしました👦🎉🎉
リーフホッピングという3つのシュノーケリングスポット(サンゴ礁群)をボートで行くツアーです🚢

ボートで沖まで行き、サンゴ礁の多い海に飛び込みます🏊‍♂️
もちろん水深3-5mで波はそれなりに立っています。

息子は、ライフジャケットと普通のゴーグルで果敢にチャレンジ👦
パパと手を繋ぎながら泳ぎましたが、最後は少し手を離して1人でボートの方に泳いでいきました🌈
すごいよ…‼️ 足がつかない広い海の真ん中なんて絶対に怖いはず💀
それでも毎日ビーチやプールで飛び込んだり、潜ったりしていたことが積み重なって、広い海に飛び込むことが出来るようになったんだな😭

実は、去年の宮古島で怖くてボートのハシゴから降りれなかった息子なのでよりたくましく感じます。(水中撮影失敗…💦)
今回のボートにはハシゴすらありません。
ボートからドボンッと飛び込み、上がるときはよじ登って上がるのです。
それなのによく頑張りました。

本日のドローン空撮は、ナズラ島の上からの空撮です🚁✨

恒例のヤシの木登りをしたいなと思い立ち、『ここらへんのココナッツ採って良い?』と聞くと、
『リゾートのココナッツは売り物だから、自分で登れるなら外のヤシの木に連れてってあげるよ!』ということで、フィジー人と一生にリゾートの外に生えているココナッツを採りに行きました🌴🌴

私は足縄を使って登り、ココナッツをねじりながら実を2個落としました🥥🥥
しかしナズラ島のフィジー人はレベルが違い、完全敗北😅

素手でヤシの木をよじ登り、ねじらずに実を落とし、なんと降りる時は…動画を確認してください‼️
少し長めの動画ですが、ぜひ見て欲しい…🤩

夕食前は、フィジー・オーストラリア・ジャーマン・ジャパンの4カ国でバレーの国際大会が行われました🏆✨(みんなで遊んだだけ笑。)
フィジーでは、なぜかバレーボールが盛んで、本島(ビチレブ島)でも至るところで夕方にバレーを楽しんでいます🏐
バレーは10年ぶりくらいにやりましたが、まだ身体が動いて良かった💦

夕食は、宿泊客が増えて来たのでブュッフェ🍽
天下一品のこってりラーメンの汁のフィジー版みたいなスープがなかなか美味しかったです😋笑
フィジー料理は、意外と日本人の舌に合う料理も多いです🎵

2歳娘は、フィジー人の子どもと友だち意識が芽生えて手を繋いだり、追いかけっこをしていました👧💫友だちを意識出来るようになって来たことが成長を感じます🌿

今日も一日よく遊びました☀️