移住生活

フィジアン料理 ロロを作ってみた

フィジーの伝統料理ロロを作る

お先に、レシピ公開♪

用意する材料はこちら!

材料

・ダロ芋の葉っぱ 15枚程度
・白身魚 500g
・ココナッツクリーム 1缶
・刻みトマト 1個分
・塩 少々
・水 お好み
・ライム 半分

料理する手順はこちら!20分くらいで簡単にできてしまいます♪

料理手順

・ダロ芋を茎と葉っぱに分ける
・ダロ芋の葉っぱを白身魚にまく
・お鍋に、葉っぱにまいた白身魚、ココナッツクリーム、刻みトマトを入れる
・ひと煮立ちさせたら完成☆

ファーマーズマーケットでダロ芋の葉っぱに出会う

フィジアン伝統料理の一つにlolo(ロロ)というものがあります。

ファーマーズマーケットで、ダロの葉が売られていて、料理の仕方がわからないけど、とりあえず購入。

大量の葉っぱがF$2.5(約132.5円)で売られていましたが、そんなにいらないので、ハーフ!F$1!と交渉し下の写真の分量を購入しました。ざっと15本くらい!。これがダロの葉です。

ダロとは芋科で、フィジー人の主食の一つです。

ダロ芋の葉を調理する

さて、この葉を茎と葉で分けて葉だけを料理に使いました。

茎は使えるのか使えないのかよくわかりませんでした。

白身魚はいつもの肉屋ブッチャーで購入。
ブッチャーには魚の“肉”も売られています。

フィジーの白身魚は、魚臭いので、先に下茹でをしました。

魚に火が通り冷まします。

魚を小さめに切り分けます。

ダロの葉でその魚を包みます。

ここからフライパンにココナッツクリームを全部いれます。
ココナッツクリームは楽をして缶詰で♪凝りたい方は、生のココナッツからどうぞ♪

玉ねぎの輪切り、ダロの葉で巻いた魚を入れ一煮立ち。

塩少々ふりかけて味を整えて、完成ー!

簡単!!!

味付けは塩少々のみ。

でも十分美味しい!

今回は最もシンプルな方法で作りましたが、さらに美味しくするにはひと手間かけて、刻みトマトとライム、お好みで水を少量入れてスープ状にするとオススメです。

フィジーにいてフィジー料理も楽しくできてます!

ロボ、ロロ、ココンダこの3種類の伝統料理。

ロボはおもてなしいただいた時に何度か体験し、ロロは作ったので、次はココンダ作りに挑戦してみます!

乞うご期待!