移住生活

ヤサワ諸島2日目(ママの視点)

こちらのロッジではアクティビティの一覧が黒板に書いてありました。

私たちも魚と一緒にシュノーケルと洞窟には行きたい!と計画していたので、それらは候補に。

朝食は、たんまりと炭水化物をいただく♪

リーフホッピングF$30(約1,590円)でいくことに。
子供は長男だけ連れて行き、半額にしていただけました!
合計F$45(約2,385円)で、小舟に乗り込み長男はライフジャケットも貸してもらい、いざ海へ。

めちゃくちゃ波をうけてドンブラゆらされスポットに到着!

全部で3つのリーフ(珊瑚礁の群れ)を回りました♪
どれも小舟からシュノーケリングを付けて、ドボンッと飛び込むタイプ。

ひとしきり楽しんだ後は、自力で小舟によじ登るというワイルドツアー笑。

6歳の息子は、初めてライフジャケットを着て、初シュノーケリング。
広く深い海で、不安もある中で、よく楽しめたなと感動しました👀

12時前にシュノーケリング終了~!

いやー満喫!

しかし、波酔い、、、!陸に降りても揺れてる!

昼食もいただきました。

F$20(約1,060円)ハンバーガー🍔と

F$20(約1,060円)ソーセージバーガー🍔

「夕飯はたくさん人数もいるしビュッフェにするわ!みんなでF$60で!」といわれ、え、それ早く言ってよ!昼食いらんかったわー!と心の中で思っちゃいました。(ママの心の声)

0歳息子は相変わらず朝も昼も爆睡。

6歳息子も朝早かったからか昼食中眠たそうでしたが、午後何するか聞くと海へ行くと!

ここまで海好きになったのは嬉しい!!

6歳息子2歳娘とパパで3人で海再び。

1日目はあまり見られなかった浅瀬のところでも魚が見れました!🐠

たくさん泳ぎ遊いで、

ロッジのオーナー(キャプテン)が「ココナッツ取りたいんだろ?今からこいつと行ってきなよ!」と誘っていただき、足縄として使っているいつもの布おむつを持って一緒にココナッツの下に。

本島(ビチレブ島)では、棒でつついてココナッツを落とそうとしているフィジー人に代わって、ヤシの木に登りココナッツを取ってあげた経験もあるパパ。

今回も足縄を使って登り、ココナッツを採る姿を見せて驚かせてやろうと、密かに企んでおりました。

そして、、結果は惨敗。

パパは、2個のココナッツを採ったのに対して、フィジー人は5個以上のココナッツを瞬時に落としておりました。

それも、足縄なしで登り、逆さまになって両手を広げるパフォーマンス付き。
降りるときは、逆さまになって降りてきていて曲芸を見ているかのようでした。

ココナッツ取ったものを並べ、木陰で潤うみんな。

ココナッツの切るのもやはりプロ。

ヤサワ諸島の住人には惨敗です。

ココナッツジュースの味も最高に美味しい!シュワシュワしてるというか、ただのサラサラーっと飲める水ではない!
今まで飲んできたココナッツのどれよりも美味しい!

実は、『ココナッツ デモ』というアクティビティだとF$5(約265円)かかります。

自分でも登れるから、裏山のココナッツがある場所まで一緒に取りに行こう!と声をかければ無料になるという裏ワザすごい。
それもパフォーマンスも観られて、飲むココナッツも5個以上という。
なんという贅沢な時間だったんだと思いました🌴

さてさて、当然ヤシの木登りで疲れたとは言えず、また海へいき少し遊んでいるとバレーボールのお誘いがありました。

オーストラリア人のカップル、ドイツ人のカップル、フィジー人のスタッフと私たちで大人6人+我が子2人

フィジー人は本当に遊びに強い!!

ヤシの木登りといい、この運動能力はなんなんだ!!?と少し羨ましい。

バレーボールも楽しみ、夕食までの間にひとシャワー!もう水シャワーも当たり前!汗も流せれれば何も問題ない!

夕食の席に着くまで、海辺から夕焼けウォッチング!

きれーーい!

ロッジのスタッフの3歳の娘さんが裸でお風呂?裸で海に入ってました!
こういうローカルな生活ぶりを見れるのも良かったです。

夕日を高台で。とても綺麗!!

safe landingから見える隣の宿はナブアロッジ。島も見えるし、最高の高台!

砂浜からの夕焼けも綺麗です。

そしてビュッフェの夕食!どんなメニューなんだろう?と楽しみにしてました。

みんなが揃い、ご飯も揃い、みんなで並んでご飯をもらいに!ビュッフェといってもスタッフの方々が皿に盛ってくれるという心遣い。

味は日本人にも全然美味しく食べられるローカルな食事でした!

  • スパイススープ (天下一品の超こってりのスープに少しクミンを入れたような味w)
  • 野菜炒めヌードル
  • チキンカレー
  • ライス
  • サラダ
  • パパイヤ,スイカ

こんな感じです。

品数は少ないにしても、ご飯を楽しみました!英語堪能だったらもっと楽しめたのにと悔いが残りますが、子供達はスタッフの娘さんとも遊べ、踊ったり追いかけっこしたり。

ステキな姿を見れてほっこりしました!

言葉通じなくても友だち!!

今日の月と星も綺麗!

子供達は8時までには就寝。

今日も思いっきり遊び大満足。

明日は洞窟かな?!