移住生活

2つ目の保育園!お試し登園1日目!

2つ目の保育園!お試し登園1日目!

新しい保育園の登園初日。
正確にいうとトライアルとして試しに1日登園させてもらっています(無料で)。

登園したのは『T.A. LERNING CENTER』

初日ということもあり保育園に送ってバイバイするときは不安そうで2歳娘は泣いてしまいましたが、お迎えのときは笑顔で帰って来てくれました。

T.A. LERNING CENTERに決めた理由

5歳息子と2歳娘に前の保育園(little camps)とどちら良かったか聞くと…

娘
保育園楽しかった!
息子
息子
こっちがいい

というので、この保育園(T.A. LERNING CENTER)に決めました〜〜‼️👦👧🎉

T.A. LERNING CENTERは、読み書きに力を入れて入れている学校(小学生もいる)でした。

フィジーの様々な保育園を見て、どこも読み書きがちゃんと出来てないことに課題感を覚えてマスター(園長)が保育園を立ち上げたそうです。
園長はフィジー人ですが、オーストラリアの大学に通っていた経験から照らし合わせたのでしょう。
しつけもイギリス式を取り入れているのでやや厳しめです。

私は上記には全く共感はしていませんが笑、まだ保育園の規模が小さいので優しい園長の人柄がまだ保育園全体の雰囲気に反映されていました。

ちなみに、園長はゲイの方。
フィジーでは、ゲイの方は優秀な人が多いという共通認識を持たれています。
(海外でこのような認識は一般的。)

そして、『子どもたちの様子はどうだった?』と聞いたときに詳細に返答してくれたことも安心につながりました。
『泣いてお別れをしたけど、そのあとはピタッと泣き止んでブロックで遊んだよ。そのあとは本を読んで、ランチを食べて…。こんな風に顔を向けて先生が話す英語を聞いていたよ』
と1日の様子を教えてくれました。

こちらの保育園は、08:00-14:30までが登園時間帯です。
もっと長期間預ける場合は別の話になってきますが、この時間帯であれば子どもたちも楽しそうにしているし良いかな、と考えています。

園長から秘密のプレゼント

マスター(園長)が『本当に一日頑張ったね!二人ともすごく楽しんでた!』(リップサービス?笑)と言って、特別に奥の棚から瓶に入ったキャンディを出して子どもたちにプレゼントしてくれました🍭✨

今まで『保育園行きたくない』としか言っていなかった子どもたちから聞いてこなかったのに、『こっちの保育園が良い💫』と聞けたのが本当に嬉しく、ホッとしました。

子どもたちは家で泥遊びも楽しめるようになり、子どもらしさが戻ってきています🎵
(保育園帰りには海でも遊んだヨ)

まだまだ始まったばかり。これから前回と同じような試練が待っているのかもしれませんが今日は家族みんなとても良い一日で終えることが出来ました!