移住生活

新しい保育園3-5日目!~もう行っていいよ、に親が泣く~

新しい保育園3日目!帰りがけにあるものを渡される

保育園登園3日目!今日も泣かずに送りが出来て、笑顔でお迎えをすることができました👦👧

帰りがけ、5歳息子はなんと…宿題(ホームワーク)をもらいましたーーーー!👀📖
えーーーー!

園長は、『周りの保育園を見て読み書きが出来ないことに課題を感じて保育園を建てた』と言っていたけど、まさかこれほど教育熱心だとは…。
親として保育園から宿題は前向きになれませんが、息子はすごいプレゼントをもらったと嬉々としてるので、やりたいようにやってもらうことにしました☺️

娘は、自分も欲しかったようで大泣き。
園長が『明日あげるからね〜爆笑』となぐさめてくれました🌈

“宿題”という概念が息子にはないので、塗り絵をプレゼントしてもらった!という気持ちで喜んでいます。
一週間分の宿題を1日で終わらせて、翌日先生に提出。

息子
息子
もっとちょうだい!

と言ったら、『一週間に一度だけだよ』と言われて、不本意そう。。

『え~何もらったの?!い~な~』という私たちの声かけがネガティブなものだったらまた違う状況になっていたでしょう。

ふぅ~~~良かった良かった。

新しい保育園に一週間登園してみた子どもの変化

ついに、登園してお別れする時にいつも泣いていた2歳娘が、『もう行っていいよ』と自分から言ってバイバイすることが出来ました。

パパ悲しい!!!!!!!

先生は2歳娘をちやほやしてくれていて、徐々に保育園に慣れてきた様子が伝わり、とても安心しました。

5歳息子は、楽しんではいますがまだ2歳娘よりはもう少しバイバイの時間が欲しそうです。

お迎えの時は、満面の笑みで私たちの方に走り寄ってくれます。
その姿を見て、今日の保育園が楽しかったんだなということが伝わってきます。

引き続きゆっくり見守ろうと思います。

今日のおまけ:サトウキビのトロッコが走り出す

サトウキビの収穫シーズンになってきました🌴

サトウキビを乗せたトロッコ(電車)が、道路を渡るところです。🚃


このトロッコら、子どもが乗れるくらいゆっくり動くのですが、トロッコ優先なので道路を渡る時に、車はみんな停車します🚙

フィジーらしくてのんびりとした光景です☺️🇫🇯