移住生活

フィジー&ソロモン諸島の家族にディナーを招待してもらった~フィジー伝統料理ロボを食べる~

教会のミサに参加したときに知り合ったフィジー人&ソロモン人ご夫妻の家庭に夕食を招待していただきました♪

フィジーの家庭にご訪問

いざお家に入ってみると、ご夫婦以外にも親戚の方が5人ほど住んでいました。

奥さんの従弟、奥さんの兄弟二人、兄弟の奥さん、その子供、がいて賑やか!
フィジーは日本のように親子二世帯ではなく、兄妹の夫婦とか、兄妹、いとこ、など大人数で一緒に住むことが普通です。

旦那さんはパイロットで、今はパイロットのたまごに操縦の仕方を教えているとのこと✈
カッコイイなぁ~。

奥さんは、一歳半の男の子がいるので、今は子育てと家事をしているようです👶

お祈りをしてみんなで夕食~食卓に並んだ料理~

聖書の成り立ちについて少し教えてくれて、その後お祈りをして、早速みんなで夕食です!
これが食卓に並んだ料理たち。

本当にたくさんの料理があります!
念願のフィジー伝統料理ロボ……✨

家の庭にロボ(土を掘って岩で固めた焼き場)があるそうです。

バナナの皮に包んでじっくり焼くこの料理は、どれもとてもとても香ばしい👀💫

チキン・キャッサバ・タロ芋などを包んでいます。
特に写真にある手前のキャッサバは、本当に香ばしくて石焼き芋のような風味がありました🍠🍠

食卓全体の色彩は置いておいて笑、実はとても手間がかかっているのです。
今日の14時から準備してくれたみたいです😭

この葉っぱ(ダロイモの葉らしい)で巻いたココナツ風味の料理が絶品!
しょっぱくて美味しかったです。

こちらは、ロボのチキン。香ばしくて美味しいです😋

こちらもバナナの葉でじっくり蒸してあるのですが、カボチャの中をくり抜いてご飯が入っています👀
こちらは、『カレーヌードルごはん』🍛
伝統料理ではありませんが、フィジーの家庭でよく食べるので伝統料理と言えば伝統料理(笑)。
インド系フィジー人が4割を占めるフィジーでは、カレーも日常食です。
ただ、インドのカレーは、スープカレーです。
フィジー人の奥さんと子どもたち👪♪

フィジー人、生まれて初めて炭酸水を飲む

炭酸水を持っていったら、食卓にいる全員飲むのが初めてでみんなすごい顔をしていました👀

『炭酸水は初めて見た!これはなんだ!!!』ウェッとなり!私たちが逆にビックリ!

一人ずつ試し飲みしては反応を見て笑いが起きるというw

味なしの炭酸はお気に召さなかったようで、なんと砂糖を入れ始めました…!!!

フィジー人
フィジー人
It`s Fijian style!(これがフィジーのスタイルさ)

って言ってた笑。

もう絶対身体に悪いじゃん笑。

てか炭酸水も普通のスーパーに売ってるのに、なんで全員が初めてなんだろう。

コーヒー紅茶にも何杯も砂糖を入れると言っていました。噂で聞いていた通り!

でもここの家庭はヘルシー思考で、スプライトとか砂糖の多いジュースやビール、タバコも吸わないそうです。
『糖尿病になって、足を切りたくないから』らしい。

お迎えからお見送りまでがおもてなし

こちらの家庭は自家用車を持っていなかったのですが、なんとタクシーを使って家まで送迎までしてくださいました。
(我が家ではバスの安さが心地よく、タクシーなんてしばらく使っていないのに👀)

しかも、そのタクシーにご夫婦も同乗送ってくださるという・・・驚。
もちろんタクシー代もお支払いしてくださいました。

フィジー人奥さん
フィジー人奥さん
何か困ったらいつでも電話ちょうだい!私もいつも家事してるしベビーがいるから大丈夫よ!

なんてことを言ってくれてお別れ。

なんかもう有難すぎてなんとお礼を言ったら良いかわかりませんでした。

次は、我が家で日本料理をもてなしてお礼をしよう!と夫婦で決めました。

あ、でもその時ってタクシーで迎えに行かなきゃいけないのかな?笑