移住生活

フィジー人の顔が覚えられない問題

バスターミナルで『わぁ、私のこと覚えてる⁉️』とフィジー人のおばさまが話しかけてくれました😊

思い出せないことを正直に伝えたら、3週間前に参加したフィジー人の誕生日会でご一緒だった方と判明。
今度、その方のお宅に遊びに行くことになりました。

買い物に出かけると『あれ、今日子ども二人しかいないけどベイビーは?』と聞いてくれる人も出てきたし、少しずつ私たちの存在を覚えてもらえていることが有り難いです✨

アジア系で子ども3人を連れて長期滞在している家族は、相当目立つらしく、最近は『前に街であなた達を見かけたよ』と言われることもしばしば。
(目立つことが危険につながらないことを願う…)

ただ、私は人の顔や名前を覚えるのが苦手で、日本でも携帯にメモを取ったり再会する前にFacebookで検索したりしてなんとか乗り気っていました(恥)。

それがフィジー人となると尚更のこと、Facebookでもつながっていないし笑、顔と名前が全く覚えられない…😣💦

日本のようにまた1つずつ名前・特徴・話した内容のメモを取っていくか・・・_φ(・_・