移住生活

フィジー伝統料理①調理過程を見てきた

フィジーの伝統料理のお話。

フィジーの代表的な伝統料理に、ロロ、ロボココンダ料理があります。

浜辺で遊んでいたら、地中に掘った穴(ロボ)にバナナの葉を敷きつめている場面に遭遇!

見させてもらいました。

これがロボ。

石と灰です。

リゾート施設で作られているからか、男性がやるものなんですかね。男性2人で作業してました。

綺麗に編んでるバナナの皮。

これ毎回編んでるのか、、、

すごいな、フィジアン

アルミホイルの中身は聞き忘れました、、、。

ココナッツの葉です。

なるほどね、こうやって蒸されていくのね。

バナナの皮です。

豚肉や鶏肉、魚、タロイモなどを入れるみたいです。

さらに熱く焼いた石を乗せて3~4時間かけて蒸し焼きにします。

夜ご飯の為に昼からせっせと働くフィジアン。

日本では、簡単、時短、省エネが好まれるけけど、こうやって丁寧でしかも原始的な姿を見れて貴重でした。

他にもフィジー伝統料理あるので、またアップします。